見出し画像

PUBG WEEKLY SERIES:KOREA Phase1開幕

こんにちは、ペーパーです。2月27日よりPUBG WEEKLY SERIES:KOREA Phase1が開幕しました。今回はWEEKLY STAGEのWEEK1~4まで追っていきたいと思います。

WEEKLY SERIES:KOREAとは

WEEKLY SERIES:KOREAとは、PUBG韓国国内での大会であり、最終順位1~4位はPGCポイント(※)を獲得することができ、世界大会PUBG Global Championshipの出場に近づきます。
※PGCポイントはPUBG Global Championship出場に必要なポイント。

出場チーム

新メタ武器Mk12の登場

試合結果を追う前に…
遂に2023年のPWSが開幕したわけですが、昨年追加されたMk12の活躍が多く見られました。昨年までのDMRの採用ではSLRやmini14が多かったものの今回ではMk12を使っているプレイヤーが多く、SLR同様最高2発でダウンに持っていくことが出来る威力であることから採用率が上がったと考えられます。

WEEK1

WEEK1ではDplus KIAが優勝。Danawa-Esportsが2位、OP.GG Esportsが3位という結果になりました。昨年元Donuts USGのAmericano選手や元No-NameのMinuDa選手が加入したことにより安定感が増したように感じました。そして個人的に注目していたDanawa-Esportsですが、惜しくも2位という結果になりました。しかし5試合目からの爆発力はすさまじく、5.6位地点から一気に2位まで上り詰めました。

WEEK2

WEEK2ではDanawa-Esportsが優勝。Gen.Gが2位、GHIBLI ESPORTSが3位という結果になりました。ついにDanawa-Esportsの本領発揮が見ることが出来たWEEK2だと感じました。Gen.GからInonix選手、DAMWON Gaming KIAからLoki選手が加入し、圧倒的火力の強さでキル数を稼ぎ、そしてSeoul選手のオーダー力も目立った10試合だと思います。

WEEK3

WEEK3ではGame PTが優勝。GNL ESPORTSが2位、PENTAGRAMが3位という結果となりました。そしてこのWEEK3 MVPは文句なしにGame PTのHeather選手でしょう。クラッチプレイで人数不利を幾度も覆し、キルランキングでも堂々の1位です。2位のGNL ESPORTS、3位のPENTAGRAMは徐々に順位を伸ばしていき、粘り強さを見せました。そして、この週では強豪であるDK、DNW、GEN、KDFが後半にかけて不調だったと感じました。

WEEK4

WEEK4ではDplus KIAが優勝。PENTAGRMが2位、GHIBLI ESPORTSが3位という結果となりました。最後まで接戦したポイント数ではあったものの最終試合、9試合目時点でトップであったPENTAGRAMは早い時間に殲滅されてしまい、トップ4まで残ったDKが優勝した形になりました。一方、Danawa e-sportsやGEN.Gにとっては振るわない週となりました。

まとめ

接戦の末、WEEKLY STAGEではDplus KIAが1位となりました。Americano選手、MinuDa選手の加入により、新しく編成されたチームではありましたがファイト力が高く、そして連携力が短期間の練習の中で完成されていると感じました。次回は3月27日からGrand Finalが行われます。オフラインであり、どうなるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?