こづかい万歳2

日記、こづかい万歳とコミティア

・最近コミックdaysでやってる、定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~という漫画をよく読んでます。

https://comic-days.com/episode/10834108156696368846

・内容はそのままこづかい2万千円の中で月どういうやりくりをするかというドキュメントなんですが、その中で特異なポーズが出てきて、それが好きなんです。

こづかい万歳

これです。(こづかい万歳で画像検索したら出ます)自分は月こういう内訳でお金を使っているという表をバックに手のひらを前にぐっと出すポーズです。別に人に何か言うときに手のひらを相手に向けたりしないので最初は変だなと思ってたんですが、しばらく読んでるとこれは

・せせこましい、貧乏くさい節約生活の内訳だけど、それは決して後ろめたいものではない、大事な生活、家族のために堂々とやっているのだ

というメッセージの表現のために、手のひらを相手に向けているのではないかと思いました。だからとても好きなポーズになりました。

それ以来買い物をするたびに結構手のひらを前にぐっとだしています。

画像4

さてコミティアです。コミティアというのはオリジナルの同人誌即売会です。同人誌即売会というのは結構な勢いでお金がなくなります。今回は閉まるぎりぎりに入場してさっさっと買っていったので少ないですがそれでも5千円分くらいは買ってました。入場代が千円、交通費が2千円くらいだったのでなんだかんだすっと8千円がなくなりました。

別に劇的に高い金額ではないですが、まぁ他のものも買えたよなと思う程度の金額でもあります。結構毎回そういう若干の後ろめたさがあります。でも、今回は堂々と買おうと思って、買った後手のひらをぐっと前に出しました。

ここからは自分の写真が出るので公開のラインを置いてるだけで基本的な内容は終わりです。

ここから先は

189字 / 2画像
がんばるぞ

過去に販売し再販の予定がない同人誌と、絵日記をメインにしたマガジンです。そんなに元気がある方じゃないタイプの漫画家志望がある程度楽しく暮ら…

スキを押すと面白い擬音が出ます。