見出し画像

【BPLS2】リーグ戦第10試合 APINA VRAMeS vs. GAME PANIC 振り返り

4分くらいで読めるかもしれません

こんにちは

 PAPERで~す。先日初配信を行いました。珍プレーあり好プレーありの楽しい配信になったと自画自賛しておりますので是非見てみてください。今後も配信とかやりたいと考えてるのでチャンネル登録もぜひ。

 本放送の方は今週(というか今日)からセミファイナル。ついこの間シーズンが始まったのに早いですね。

 では早速本編へ。今回はレギュラーステージのGP戦をみます。

vs GAME PANIC
出場ポジション:中堅タッグバトル with KND*48TE
テーマ:LV17 NOTE
対戦相手: CH・CHI8.

 僕がSDVXer(SDVXを遊ぶ人のこと)と関わるようになったのはここ数年のことなのですが、対戦相手のタッグは中でも比較的長く関わりのある2人です。
 かねこ選手は、この人がいなければ僕はプロとしてBPLの舞台には立ってないと言えるほど大きく影響を受けた、そして今もなお尊敬の念を抱く選手です。ある縁で何かと関わる機会が多く、そのたびに自分のはるか先を行くプレーを見てきました。
 ちや選手とはBPL以前から、LV17やLV18のPUC埋めやVFで競い合っており(といってもVFはかなり差がついていますが…)、ずっとライバル視している選手です。得意傾向や打鍵スタイルも異なるため、どんな勝負になるのか予想ができませんでした。

作戦・選曲

 テーマはLV17のNOTES。NOTESには他のどの要素も尖ってない、良くも悪くも無難な譜面が多く入っています(例外もありますけどね)。要するに「上手いヤツが勝つ」テーマではないかと勝手に思っています。

 当初の自選曲の方針では、ちや選手の苦手を狙う予定で、GP vs Tradzの結果を受けてcloche(といぼっくすうぃんぐ みっくす)や、サクラノソバニ!のようなハネ譜面が刺さるのではないかという案が出ました。
 ただ、自分とよばてさんの得意傾向がかなかなか噛み合わず、ハネを自選にするのは怖いということで方針を変更。自分たちの安定度と、相手の対策の穴をつく選曲を狙うことにしました。

自選曲:響く静寂 MXM17

 また、他選曲に関しては、ちや選手の得意傾向にかねこ選手が合わせる形で、Pixelated PlatformJetcoaster Windy、果ては量子の海のリントヴルムのような𝔾𝔸ℂℍ𝕀𝕆𝕊ℍ𝕀譜面を本命に考えていました。
 リントヴルムに関しては対策当初本当に本当に苦手でスコアが出なくて、最も対策に時間をかけました。

むずかしすぎ

試合当日

 前回の試合での勝利のおかげか、この日は緊張もそこそこに割と落ち着いていました。
 先鋒戦最終ターンの区間S-PUCによる勝利もあり、流れは良かったように思います。

他選曲:Afterimage d'automne MXM17

 上で書いたように他選曲の本命は𝓖𝓐𝓒𝓗𝓘𝓞𝓢𝓗𝓘でしたが、対抗はハネでした。Afterimage d'automneは17NOTESのなかでも最難レベルのハネ譜面で、選曲をかねこ選手に寄せるならこれを投げてくる可能性は高いと思っていました。

響く静寂

 このエラーで頭が真っ白になりました。やばい、と思ったときにはもう遅く、Sクリを丁寧に狙う余裕すらまるでなくなってしまって、道中もずっと黄クリを出し続けてしまい、そのまま放心状態で演奏終了…

 え?2個と3個??
 よばてさんはMAX-5と高スコアを叩き出したにも関わらず、この時点で同点。自選曲でptを取るためには、自分がS-PUCを出さないといけないという意味不明なスコアを出されてしまいました。

Afterimage d'automne

 予想できていた&自分の得意傾向ではありましたが、先程のプレーを引きずりに引きずって、全然気持ちを切り替えられませんでした。

この試合、自分視点だと最終的に引き分けに持ち込めたのが信じられないほどでした。2人とも本当にありがとう。

まとめ

 選手として指名を頂いた後、試合が始まるより以前にみた夢があります。それは「試合本番で通常スコアですらSが出なくて負ける夢」でした。自分だけ大差で負けた響く静寂ではそれが正夢になったかのような気分でした。
 メンタル面で追い込まれてしまう・追い込まれてしまった自分とどう向き合って、どう強い選手になるか、少しずつわかっていけたらいいな。

 それはそれとして響く静寂の相手のスコアは合計MAX-5。このスコアを出された時点で作戦負けという面もあると思っています。Tradz戦のリサリシアで僕たちがやったことを、同じようにやり返されたということです。

 あんまり暗い内容一辺倒にしたくないなと思っていましたが、思い返しながら記事を書いていたら、割りとくら~い感じになっちゃいました。ゴメンネ。

次回予告

 3/1、セミファイナルAPINA vs Tradzの日に第4弾を更新する予定です。
 振り返りはインターリーグ戦に突入、相手はSUPERNOVA Tohokuです。お楽しみに。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?