私の2022年の振り返り

ウクライナを中心に混迷の2022年が終わろうとしています。まぁリセットされることはないのですから、今後も長くお付き合いすることになりますね。

とにかく、2022年の自分の振り返りをやっていきます。

リアルの話

現実では転職を行い、なんとか自分と合致している所を見つけられさぁ頑張ろう!という感じです。

記事作成

そんな忙しい中、スタッフリスト分析を中心に記事を作成するのは大変…かと思いきや2022年の成果は

  • はてなブログ:23本

  • note:8本

ブログ始めたてで記事が作りやすかった2016年(42本)の次に多い年でした。6月、7月、11月などリアルで大変だった時は分かりやすく何もかけていないですが。

2016年の頃はカービィ一本でしたが、今はゲームフリークや任天堂も、さらにnoteでそれ以外の体制も見るなど記事作成の難易度が上昇しています。

できたこと

以下の2点です。

  1. ゲームフリークの分析に取り掛かれたこと

  2. 任天堂の分析に取り掛かれたこと

  3. ディスコードサーバーの立ち上げ

カービィに限らず、他の会社の分析もできるようになったのは良いことでした。

ディスコードサーバーはゲーム会社のスタッフに関するメモを置く場所ですね。現状、私の発信が9割ですが、ブログやnoteでは書けないことを置いたりしています。→ゲームスタッフ研究会

ちなみにエアライドの記事で言及したストリートビューの画像もこっちで共有しています。人を調べるとプライバシーや微妙な問題にぶち当たりますから、一回クッションを挟むことが必要かなと思ってます。

ロゴ

できなかったこと

以下の2点です。

  1. パラド社のゲームの検証ができなかった

  2. 分析に必要な情報の収集が散逸する

まだ立ち上げでその活用が自分の中で確立できていないなと思っています。また、他社を初めて調べるには文化の違いもあってこれまでの知識が役立たなくなることが多く、どうしても時間がかかります。その点も考慮しながらスケジュールを立てなければならないと実感しました。

来年やること

  1. G.S.Lの積極的活用。具体的には書置きやメモをここに置く習慣を付ける

  2. 情報収集の整理。具体的にはスプレッドシートやグラフを整理する

  3. 記事ははてなブログ、note合わせて年24本目標

G.S.Lに何かあればどんどん置いておく習慣を付けることで記事作成に助かることが判明しましたので、今後はもっと積極的に活用していきます。

情報収集の整理は自分のPC内のファイル整理もそうですが、スプレッドシートやパワーポイントのファイル散逸で何をどこに置いたのか分からないこともありました。それで無駄なロス…ガバが多発しているので年始はその整理からですね。

戦争やコロナの終結を望んだからと言って、それは自分達でどうにかなる訳ではありません。それならば、適度に情報収集はしつつも自分にできることに集中することが大事かと思います

まぁ、私は2022年2月以降は考えさせる話やドキュメンタリーがきつくなってしまいましたが。現実がこんな調子ですから余暇でそっちを吸収できませ
ん。

ウクライナで色々疲弊した時にハッピーエンドのカービィが出た事にはとても助かっていました。正直、アルセウスが2月以降だったらまともにやれなかったかも知れません。


ともかく、来年もよろしくお願いします。来年…というか来年以降も大変な年になるかと思いますが、お互い強く生きていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?