コントの開発
水曜日担当の平林です。
今日はぱっぷこーんとの撮影がありました。久しぶりにお題を決めずにやった回でした。さらに、カメラアングルを変えて、立って動いても大丈夫なアングルにしてみました。
パップコーンの3人は何も無いところからコントを作り始めました。誰か1人がその設定の人物のセリフを言うと、あとの2人もしっかりその世界に入っていきます。そして、その設定がどこまで行けるか、コントをやり続けます。長い時は40分ぐらい同じ設定でやり続けます。
たぶんアレはコントではなくて、開発中の製品のチェックをしている感じなんだと思います。どこまで広がるか、驚きはあるか、笑いが生まれる余地はあるか、設定に無理は無いか、などなど。何度も何度も同じ様なやり取りが続いたりもします。
こういうのはなかなか見る事が出来ないものだなと思いました。企画会議を見ているようなものですから。
私たちがよくやっている会議にも当てはまることだと思いますが、誰かの提案をその場ですぐに潰す会議では、何も生まれません。多少不確定なことでも、全面的に受け入れて話を進めて行くことで、その企画のポテンシャルがハッキリするからです。「もう掘れない」というところまで掘って初めて、「この企画は無理だね。」「この企画はいくらでも広がるね。」となります。
今日はコントが開発されていく現場を見ました。
そして、やっぱり締切を作らないと具体的になって行かないですね、という話にもなり、6月ぐらいにぱっぷこーんとの公演をやる事になりそうです。180人ぐらい入る劇場でやろうと思ってます。ぱっぷこーんとのnoteのフォロワーが117人なので、えーと。
そうそう、今日は革命が起きました。この曜日別担当制のnoteですが、文字制限が撤廃されました。今までは1000字以上と決めていたのですが、一部メンバーにとってはその制限が辛くなってきたので、ぱっぷこーんとの学級委員長である松谷さんにお伺いを立てたところ「それで続けられるなら良いんじゃない?」とのお言葉を頂き、無事今日から施行されました。
明日は須田さんの「なりたい自分(後編)」だと思いますが、あのペースで行くと、あと一回でなんて絶対に完結しない気がします。正しくは「なりたい自分・青春篇(後編)」なんだと思います。その後、「なりたい自分・デビュー篇(前編)」が始まるんじゃなかろうかと。
おっと!そうこうしているうちに、1000文字を超えてしまったじゃないですか!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?