見出し画像

ドコモのホームルーター「HR01 home 5G」がとても爆速だった!

こんにちは、パパイヤ米山です。

新し事務所になったので、インターネットの環境を整えるのが大変でした。今回は、ドコモホームルーターでのインターネット環境がとてもよく爆速だったので、記事にしたいと思います。

今の事務所は、一応マンションのような作りの事務所なので、色々と許可が必要だし、工事するにも大変です。

工事までの日にちも長いので、簡単にすぐに接続できるタイプを探してました。

今回は、検証したのは、「ポケットWiFi」、「UQWIMAX」、「HR01 home 5G」を使ってみた結果をお送りします。

■持っていたポケットWiFiを使用して仕事

以前、持ち歩きに便利だと書いたポケットWiFiの「mugen WiFi」を事務所のインターネット用に使っていました。

速度的には、遅いですが安定感は悪くないし、まあこれでも良いかなと思っていたんですが、アップロードがやっぱり遅くて、作業をするには少し手を焼いていました💦

格安SIMの携帯電話の速度なんで、良い時は20Mbpsとか出るんですが、出ないときは4Mbpsとかで結構遅いんですよね。

4Mbpsも出ていれば、YouTubeなんか見る時も、高画質でなければ問題なし、携帯電話の電波は日本中つながる場所がとても多いので、問題は無かったのですが、セットアップするときのパソコンの台数が、8台までと制限があるんですよね。

自分の1台、取引PC2台、プリンター1台で、残りパソコンのセットアップ使える数が4台分で作業効率がとても悪いです。

そんなわけで、UQのWIMAXへ変更したんですが…。

■UQWIMAXは、ネットで評価されているほどよくなかった!!

環境にもよるとは思いますが、色々と調べていて、UQWIMAXがなかなかよかったので、さっそく借りることにしてみました。

UQWIMAXは、家電量販店やHPからでも15日間ほど借りることが出来るので、それで接続して試してみたんですが…

2階の窓際でも、この速度!

とっても、遅いしむしろポケットWiFiの方が良い結果に(笑)

どこへ置いても、全然変わりません…。

今回借りたホームルータータイプは、5G対応の最新のホームルーターでしたが、ネット評価は安定感も速度も良いとはなっていましたが、全く使い物にならなかったですね💦

まあ、建物に弱いとは聞いていたけど、まさかこんなに弱いとはね…。

結果、借りて2日で接続をやめ、ポケットWiFiへ戻しました。

その後1カ月くらい、なんとかポケットWiFiでやってたけど、PC15台の依頼があった時は、さすがにポケットWiFiの限界を感じました。

そこで、次に目を付けたのが、安定のドコモです

■ドコモ「HR01 home 5G」は、爆速だった!!

ドコモのホームルーター「HR01 home 5G」、コンセントを指すだけで、とっても簡単です。

WIMAXやソフトバンクエアーなんかもこのタイプですが、ソフトバンクは、友達が使っていて、微妙らしいので試しもしませんでした(笑)

ドコモのホームルーターは、ようやく買えたので、本日図ってみたら、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ

ダウンロードは自宅のケーブル光より早いです!!

マジで速い!

これなら事務所を工事して穴をあけて、光ケーブルを通さなくてもよさそうです。

こんなに早いとは思いませんでしたが、アップロードは、まあこれだけ出てれば問題ないので良いです。

とにかく、やっぱり安定のドコモってことですね。

携帯電話の電話専用はいまだにどこも使っていますし(笑)

■まとめ

とにかく、ホームルーターを今悩んでいたら、間違いなくドコモのホームルーターをお勧めします。

1カ月、約3950円ですし!

今のところ制限がかかったという記事を見てないので、結構制限についても緩いと思います。

なんといっても、コンセントにさすだけ!

ただし、設置する場所のみでしか使えないです。
住所が変わった場所で使うと、使えなくなります!
ここだけ注意ですね。

UQWIMAXは、住所関係なくどこでも使えるというメリットがあるので、ホームルータータイプではなくて、持ち歩きの出来るポケットWiFiタイプが良いかもしれないですね。

ソフトバンクは、すみませんが友達評価で、残念ということで…。

使ってないので、記事に出来ませんでした。

しばらくはこのままドコモのホームルーターを使って、仕事や作業、株のシステムトレードの影響などを確認していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?