見出し画像

24日後にウィーンに行くんだけど。[旅行保険について]

ども、8月にウィーンに旅行をする人です。海外旅行はそれほどしないんだけど、少なくとも2017年までは、年に1度は飛行機に乗ってどこかに出かけてたんですよね。基本的に調査(言語学の)か学会参加で、観光メインの旅行は本当に少ないんだけど、もともと旅行好きなので、機会があれば、どこかに行きたいんです。コロナのせいもあって、もう5年ほど海外には行けてないので、今年の旅行は本当に楽しみなんです。

海外に限らず、旅行の予定が決まる(正確にはアイデアが決まる)と、iPhoneのノート(アプリ)にページを作り、ありとあらゆる情報や予定やアイデアをそこに書いていきます。はっきり言って、これから行く旅行のことを考えてる時間が一番シアワセ(笑)、何よりも貴重で楽しい時間の過ごし方だとさえ思えます。

さて、そんな私ですが、今回の旅行で一番気になっているのが、やはりコロナのこと。それも「出発前に自分がコロナに罹ったら」「陽性になって隔離になったら」「家人が感染して、自分が濃厚接触者になったら」というケースで、そもそも旅行に出発出られなくなったらどうだろう?なんてことを気にし始めました。

そこで、「旅行がキャンセルになった場合のキャンセル料などが補償される(海外)旅行保険」をかけることにしました。若い頃から、お世話になった大学の先生に「海外に(調査に)行く時には、万が一の時に、家族が骨を拾いに来られるように保険をかけておくんだよ」を言われていたので、安くても出来るだけ保険に入るようにしています。クレジットカード付帯の保険もあるんだけど、そのカードで旅行代金を支払っていないと、保険が適用されなかったりするんですよね。だから、その辺りも注意しています。

今回、ネットで「海外旅行保険 キャンセル補償」で調べてみたら、保険の商品自体はたくさんあるんだけど、①ネットで全て手続きできるもので、②キャンセル補償の特約が付けられるもの この2点を満たしているものが、意外に少ないことが分かりました。旅行会社の店頭なんかで申し込めるやつなら、ひょっとしたらもっとあるかも知れません。で、そんな中で、今回はこちらに決めました。

ソニー損保の海外旅行保険です。キャンセルの補償と、現地の滞在が伸びた時の補償もつけられるのでこちらにしたんですが、一つだけうっかりしていたのは、私が想定したケースで補償が受けられるかどうか、先に確かめてから申し込まなかったこと。旅行業界に勤める友人からも「先に問い合わせて」なんてアドバイスをもらっていたのに、ついつい焦ってしまいました。

幸い、契約後に問い合わせたところ、自分が想定したケース

・自分または家人がコロナ陽性、濃厚接触者になって隔離が必要になった場合のキャンセル補償と
・現地でコロナに感染して(PCR陽性になって)滞在延長した場合の補償

については、どちらも補償されるとの返事だったので、ひとまずホッとしました。実際にそうなった時に、どうなるかはよく分かりませんが。ま、保険に関しては他にできることはないので、あとは感染しないように気をつけようかと思っています。

ちなみに、航空券の代金やホテル宿泊費はアメックスで払っているので、アメックスの保険も利用できるし、楽天カードの方は、持ってるだけで保険の適用になるので最悪それも利用できるはずです。(楽天カード付帯の旅行保険は、今後、適用基準が変わるそうですが)

ということで、今回は海外旅行保険の話でした。私からのアドバイスは、

・入る前にしっかり問い合わせてから契約してくださいね!

です。

ちなみにトップ画像は、2015年8月、フィンランドの国際学会の後に、3日だけ行ったパリで利用したRER B線の電車です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?