見出し画像

賃貸でラブリコ使ってキャットウォークをDIY

数年前のDIYですが、友人に作成プロセスを共有することになったため、改めてnoteにまとめたいと思います。

出来上がったキャットウォークはこちらです。

■このnoteはこんな方におすすめ
・キャットウォーク/タワー購入を検討している
・爪とぎの購入を検討している
・室内飼いのためネコの運動不足が心配
・DIYが好きだ
・連休中ヒマだ

★準備したもの

・LABRICO 2×4アジャスター 必要個数 なぜかオフホワイトが最安値

・2×4材 必要な本数
 →私は近所のおうちDEPOで購入しました。当時は6Fで1本437円(税込み)でしたが、やや値上がりしてますね。

・1×6材 必要な本数

・L字型棚受け金具 必要な個数

・メジャー(長めのもの)

・マスキングテープ あると便利

・棚受け →不足分をホームセンターで追加
・ネジ →棚受けの数に合わせて必要数を追加
・電動ヤスリ →レンタルしました。



★作業工程

①設計図の作成
②ホームセンターやネットで必要な備品を準備
③ひたすらヤスリがけ
④マスキングテープや鉛筆で目印をつける
⑤ラブリコ+2×4の設置
⑥棚板+棚受けの設置
⑦ネコが乗るのをじっと見守る

大まかな段取り

①設計図の作成
とにかくネットをググりまくった。いまはYoutubeに色々と参考になるコンテンツがありましたので、YouTubeがおすすめです。

・キャットタワーをDIYしたら簡単だった。ラブリコを使ったキャットタワーの作り方

②ホームセンターやネットで必要な備品を準備
さすがに2×4材はネットで購入すると高いので、チャリで15分ほど走ってホームセンターへ。たいていのホームセンターでは指定のサイズにお店の人が有料でカットしてくれますので、事前に設計したサイズで依頼するもよし、DIYグッズをレンタルしてご自身でカットするも良しです。
自家用車がない場合の運搬は軽トラをホームセンターでレンタルするか、有料の配送をお願いするか。私は有料の配送をお願いしましたので、数日待つことになりました。

ちなみに、ある程度事前に設計してホームセンターに行きましたが、安価な木材を発見してその場で設計をやり直し。追加で色々と購入しました。

なお、2×4材のサイズは以下を参考にしてみてください!!

③ひたすらヤスリがけ
ねこや子どもが怪我してはなりませんので、ひたすらヤスリがけです。
さすがに紙やすりで大量の木材のヤスリがけをするパワーは持ち合わせていませんので、電動ヤスリを有料レンタルしました。それでも結構疲れた記憶です。(左のサンドペーパーは購入しました。)

④マスキングテープや鉛筆で目印をつける

⑤ラブリコ+2×4の設置

⑥棚板+棚受けの設置

⑦ネコが乗るのをじっと見守る

半日ほど警戒していましたが、夜もキャットウォークで眠るほど気に入ってくれたようです。

★苦労した点、注意するポイント

・ラブリコ(柱)の向きをどうする問題

安全性を考えると、ラブリコ(柱)は壁に対して縦に設置して棚板は柱と柱の間に設置するのが転倒リスクが少ないです。
https://www.chintai-diy.jp/cant_fall/

そのため、上段は1×6を1枚のみとし、下段は1×6を2枚組み合わせて安定するように試しました。(ボンドで接着+裏側を端材で補強)

足場が広い方がネコもうれしいかなと思いましたが、上段の1枚でもすやすやオヤスミしていました。飛び乗ったり、地震での転倒も心配しましたが、使用した約1年間は特に事故もなく使用できました。

ただ、その後引っ越してからは反省を活かしてラブリコは壁に対して縦に設置するようにしています。

★作成費用

期間を空けすぎてブログを書くのはよろしくありません。写真に残っていないものは記憶から飛んでいます。おおよそとして捉えてください。
他、記載のないものは自宅のものを流用しています。

・ラブリコ 980円×5 4,900円
・棚受け10本セット 3400円
・棚受け 280円×5 1,400円
・2×4材 437円×5 2,190円
・1×6材 失念
・安い木材 失念
・ネジ 失念
・配送費用 失念
・電動ヤスリ 失念
合計:2万円くらい

愛猫のためにキャットウォークやキャットタワーほしいけど、賃貸だからな~とお悩みの方の参考になれば幸いです。

なお、新居に引っ越ししてからはキャットウォークは本棚に進化しました。
(備え付けのキャットウォークがあるネコ専用ハウスなのですが、やはりDIYがお気に入りのようでうれしい限りです。)
ちなみに、あまりにも爪とぎが激しいので、麻の紐を巻き付けましたが、違う場所をカリカリと爪とぎに励んでいます(T_T)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?