見出し画像

プライム上場企業の怠慢マーケターの0からの生成AI学習 #1

最近、自分の仕事に疑問を持つ様になりました。

・案件の進捗情報の各所への転記
・定期で来る請求書への手動対応
・メンバーのタスク管理
・定型化しているのに手動で行う業務
・目的が無い会議への招集....

もちろん自分の仕事の仕方に課題があるのは重々承知ですが、、

こんなことをしていて、社会の役に立っているのだろうか、
何よりも、こんな仕事を自分の息子たちにさせるのか、、

そんな折、自分が企画のアイディア出しや、画像の生成くらいにしか使っていなかった”生成AI”を活用して、仕事を自動化・効率化する方たちをSNSで拝見し、

悶々としているだけではなく、きちんと勉強をして、まずは自分から変わっていこうと考える様になりました。
無知なため、セキュリティの観点から、自社でどれだけ活用できるかわからないのですが、プライベートのPCで、プライベートな範囲で使う分には問題ないので、まずは動いてみようということで、

ただ、これまでの怠慢により、AIに関する知識はまるでないため、文字通り0からの出発です。

本当に何もわからないため、一旦は下記方法で始めてみようと思います。
1.できることを知る
 著名な方の使用例をまとめる

2.実際に使ってみる(再現)
 自分で契約して使ってみる。

3.仕組み等を勉強する
 LLMについて、統計、行列とベクトル...
 深掘れば、いくらでも深掘ることができると思うので、どこまで必要か、どこまでやるべきかはやりながら探っていきます。

というステップで進めて行こうと思います。

まずは、
チャエンさん
https://x.com/masahirochaen
のポストが流れてきたので、こちらを参考にさせていただき

・Claude3 Opus
・Gemini 1.5peo
・GPT-4o
・GPTs
・DALL-E3

でできることを探っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?