見出し画像

【中学受験】浜学園、超難関中学の秋期進学説明会

先日、超難関中を目指す小4男子向けに秋期進学説明会が行われました。


超難関中とは、灘中学およびその併願する中学(東大寺、西大和、洛南)です。

私は仕事でもちろんいけませんでしたが、妻が参加してきました。


妻から伝え聞いた話になりますが、、、

やはり何年も灘中学合格者数NO1に君臨しているだけはありますね


☑️ 超難関中学の採点にまつわる裏事情

☑️ 小4〜5では、なにが大事か?

などなど、普通では聞けないようなお話だったようです。


今日は仕事で忙しく帰るのが遅かったのでここまでにしますが、のちにまとめてみたいと思います。


一つだけ、大きなポイントは、

浜学園はかなり子供目線に立ってくれている


という点ですね。

あまりこういう視点で塾の批評はありませんが、私はかなり感じています。


親は、「子供目線」というのを忘れがちなので非常に大事な視点でいつも勉強になります。


詳細は後日。