見出し画像

Windows10でファイルのパスを簡単にコピーする方法が、隠されている件について

たぶん。嫌がらせだ。

思わずそう思ってしまうようなところに隠してある。

シフトキーを押しながら、エクスプローラーでファイルを選択して右クリックを押すと、普段の見慣れたポップアップメニューの中に、しれっと「パスのコピー」という項目が現れる。

実行するとクリップボードに選択したファイルのパスがコピーされるので、メールやドキュメントなどにペーストすればいい。

社内でファイルのパスを連絡する時など重宝するのだが、なぜかシフトキーを押さないと出てこないのだ。

この機能が便利であるのはマイクロソフトも分かっているらしく、Windows11からはシフトキーを押さなくても使えるようになった。

やっぱり、嫌がらせだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?