見出し画像

CL愛知2023に出場してきたって話

はじめに

初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもありがとうございます。
papapokecaです。

自己紹介として語れる公式大会での成績としてはシティリーグ2023 S3での優勝くらいです。

本日は自身初となるCLというものに参戦することが出来ましたのでその思い出とか感想を綴れたらなと思います。

特別結果を出したわけでもないのでデッキ構築とかプレイングとかそういうのが目的の方はもっと結果出されてる方のnoteを読んでいただいた方がいいかと。
ただ一応環境考察とか自分で使ったデッキに対してとかについては書こうと思ってますのでよかったら最後まで読んでいってください。

0回戦突破

まずこのCLですが優先権を持ってない限りまずこの0回戦突破が難しいことがよく知られているかと思います。
僕は2022年の4月くらいからちゃんとポケカをやりだしたので今回は応募が4回目でした。

CL2022横浜 落選
CL2023横浜 落選
CL2023京都 落選
CL2023愛知 当選

まだ1年しか応募してない僕でもめちゃくちゃ落ちるイメージなんですがTwitterとか見てると3年当たってないとかざらに見るので今回4回目で当選したのはありがたい話なのかなと。

まぁそんな経緯もあって、自分が参加出来ることがありがたいことだということを噛み締めて出たくても出られない方の分まで精一杯戦ってこようと思いました。

前提

ここから具体的に環境考察だったりデッキ選択の話をしていきますが、2/5のシティリーグでロストギラティナを使って優勝した時と根本的な考えは変わってなくてそこからの環境の変化でどう考えたかという前提で話を進めていきます。
2/5時点での考えはnoteにまとめてますのでまだ読まれてない方は一度そちらに目を通していただけると幸いです。

そのnoteはこちら

環境考察

2/5の時点での僕の環境予想を自分のnoteからそのまま引用するとこう書いてました。

Tier1 ロストギラティナ、ミュウ
Tier2 ロストバレット
Tier3 サーナイト、ミライドン

うーん、ざっくりしすぎですかね?
でもこんな感じで考えてました。
世間の評価よりもミュウが高く、ロスバレが低いかもしれません。
特に雪道ミュウに関しては個人的にめちゃくちゃ評価が高いデッキです。
ギラティナ使っててもあんまりやりたくない相手。
ロスバレはかがやく枠で分かれてて、リザ型は評価低めなんですがゲッコウガ型はTier1でいいかも。

他にも僕がシティに出る直前くらいに研究が進んでたデッキがいろいろとあって、例を挙げると
・一撃ルギア
・パルキアカイオーガ
・ロストバレット(ガラルファイヤー)
この辺のデッキがどれだけいるかなっていうのは単純に興味がありました。
ルギアはきついから増えないでとも思ってました。

実際にこの環境予想は大きく外れてなかったと思います。
実際に僕の出た初週のシティは大ロスト環境でギラティナ最強!って感じでした。
今となればまじで初週に出れてよかったなと。
そして僕も当時のnoteに書いてるようにこの時くらいからちょこちょこと出てきてた一撃ルギア。
その一撃ルギアがギラティナを倒しに来るかなーって思ってたら案の定ルギアが暴れた2週目のシティ。
じゃあ3週目はミュウかなーと思ってたらやっぱり3週目はミュウ。
この3週間は見事に勝ち山を的中させてたかなと自分でも思います。
かと言って自分のシティの日程が2週目だったらルギア、3週目だったらミュウを握れてたかと言われると微妙。
それはデッキに対しての練度から来る自信具合が全く違うから。

そんなこんなでじゃあCLはどんな感じの予想してたの?って話です。
Tier表にするのもなんだか微妙なので予想というか各デッキに対しての考えを軽く書いていきます。

ロストギラティナ
ここはそのまま強いと思ってました。
一番マイナス点が少ないという認識です。
対応力がハンパないデッキなので大きく不利になるデッキがないって感じです。
弱点がないのもあってメタられにくいってのもポイント。
なんだかんだでシェアは1位かなと。

ルギア
強いですよね。
まぁシティリーグや自主大会の結果を見ても強いデッキであることは確か。
ただ安定感という面で不安を感じる人が多くシティよりも若干シェアは減るんじゃないかと予想。

ミュウ
ここではフュージョン型もダブルターボ型もまとめてしまいますが僕はいつも唱えてます。
結局ミュウ最強説。
僕がもっとミュウに対しての練度があれば間違いなくミュウを握ってたと思います。

ミライドン
このデッキが個人的には一番評価しにくいデッキでした。
「強いけど弱い」そんな印象。
回った時の爆発力とスピードは間違いなく飛び抜けてますし強い時は強い。
でもその一方でエネが十分についたアタッカーを途切れさせないというところに不安が残る。
ただなんとなく数は多いんじゃないかなと予想。

ロストバレット
ここに関してはそもそも型が多すぎるのでまとめて評価をするのが難しい。
数自体は減るんじゃないかなと予想。
いるとすれば封印石バレットかなーって感じです。

アルセウスギラティナ
アルセウス〇〇としてもいいんですがまぁおおむねアルセウスの相棒はギラティナだろうと。
そしてCLでは結構増えるんじゃないかなと予想。

サーナイト
数自体は少ないものの一番不気味だったというか怖かったのがこのデッキ。
CL前にツイートでもちょこちょこ書いてたんですが強い人がサーナイトを密かに研究してるイメージがありました。

ざっくりすぎかもしれませんがまぁ簡単にこんな感じでそれぞれのデッキに対して思ってました。
ちなみにベスト4予想してたんですけど
ギラティナ、ルギア、ミュウ、サーナイト
この4つが1つずつって予想してたので割と外れましたね。

デッキ選択

この環境考察を踏まえて自分のデッキ選択です。
結果的にはロストギラティナを選択。

でもギリギリまで2択でした。
ロストギラティナor雪道ミュウ
あと数週間ミュウを触るのが早ければミュウ握りたかったなー。
やっぱり最終的に決定打となるのは練度から来る自信ですね。
環境に合わせて数日前とか前日とかにデッキ変えれる人まじで尊敬します。
僕も柔軟なデッキ選択が出来るように全環境デッキを同じレベルで使いたい。
(そうなると練習時間が今の4~5倍必要ってことか)

環境考察のとこでも書いたようになんだかんだでマイナス点が少ない。
つまりあからさまな不利がなく、どんなデッキが相手でもある程度戦える。
そこが個人的には一番の評価ポイントですね。
あとはCLで何戦かミラーマッチが発生すると思っていて、ミラーで勝てるデッキはなにか?ってなった時にギラティナしか選択肢がなかったです。
あとは何度か言っている『練度からくる自信』ですね。
シティ優勝のnote読んでいただいた方ならわかっていただけると思いますが僕がギラティナと共に戦った時間はハンパないです。

あとはそうですねー。
シティで8-0出来たんやからCLでもDAY1抜けれるやろ!って自分に言い聞かせました。
あの時とは環境も全然違うのであの時8-0出来たからは暴論なんですけどまぁ自分への暗示としては十分。

デッキリスト

まずデッキリストがこちらです。

QngNLn-GiAhIJ-inQnnL

シティリーグ優勝したときからの変更は
ビーチコート→シンオウ神殿
たったこれだけ。

いや、めっちゃ悩んだんですよ?
めちゃくちゃ悩んだ上で結局変わらなかったんです。

シンオウ神殿
一番見てるのはやっぱりルギアですよね。
まず最初のルギア(Vガード付き)をロストインパクトで飛ばしたいのでまずそこで1枚。
そして神殿ツツジでバンギラスを止める。
そんな感じで2枚は欲しいなーって。

アルセウス系統のデッキに対してもいかに最初のアルセウスを早く処理出来るかみたいなとこがあるのでVガードの上からロストインパクトを決めたい。

主にそこ2つしか見れないカードなのでそこに2枠割くのは微妙なんですけどもともとギラティナのスタジアム枠ってなんでもいいので。
前のnoteにも書いたんですがギラティナのスタジアムはミュウに貼られた雪道を貼り替えるってとこが一番重要。

頂への雪道
スタジアムの話をするとまぁ比較対象になるのがここかと思います。
実際シティ優勝した後にも「雪道いらないですか?」って質問結構きました。
まぁ雪道は雑に貼っても強いスタジアムなのでそりゃあるに越したことないんですよね。
ルギアに対しても雪道ツツジでネオラント使えなくするとかミライドンに対してもトランジスタを消してギラティナがワンパンされなくするとか用途は様々です。
でもやっぱ何度も言うようにギラティナのスタジアムはミュウに貼られた雪道を貼り替えたいんです!

トロピウス
これはねー、びっくりしました。
ルギアが暴れ出した週に僕こんなツイートしたんですよ。

そしたらその次の週トロピウス入りのギラティナをシティの結果でちょこちょこ見かけて。
「すげー!ほんとに入ってるー!」って。
みんな実際草ポケモンでいろいろ考えたとは思うんですけど早速実際に採用されるのかーってびっくりしましたね。

個人的は要らない派です。
このツイートにも書いてますが見れるのがバンギだけっていうのが微妙すぎる。
僕がロストカイオーガ使ってた時はジガルデ愛用してたんですけどあれはムーランド用と言いながらアルセウスやムゲンダイナやクワガノンや見れる相手が結構多かったから使いやすかったんですよね。
それにカイオーガのデッキはそもそも火力が出ないから弱点をつくって発想になる。
でもギラティナに関してはギラティナで取れるじゃんっていうのが素直な気持ちです。
そりゃサイド1のタネで取れる方がいいに決まってるんですけどなんせ他の対面で邪魔になる。
他の対面でマイナスになるカードを採用してまでルギア見ないといけない?っていうのが個人的な感想で不採用にしました。
実際ギラティナ目線ルギアはきついのでそこまでしてもいいのかもしれないですけどね。

5枚目のアクロマ
これはね、一生悩んでますよ。
CL前日のホテルでも悩んでました。
このデッキを使う上で一番欲しいカードですからね。
特に僕がシティに出た時とは環境が違って、アビスシーク簡単にさせてもらえる環境じゃなくなってましたから。
これはシティの時と一緒でほんとにいろいろ試しました。
ボール配分変えてネオラント入れてみたりとか。
でもいろいろ試せば試すほどやっぱ僕の60枚が一番自分に合ってるってなったんですよね。
いろいろ考えれば考えるほど自分の60枚の完成度高くね?って思っちゃったんです。

実際にCL直前にシティの上位入賞ギラティナのリストを全て洗いました。
そしたらほとんどの入賞構築が僕が優勝した60枚とほぼ変わらないリストなんですよね。
入れ替えやヒモがカートになってるとかエネリサが2枚になってるとかスタジアムに雪道が入ってるとかはあるものの58~60枚一緒ってリストでほとんどの割合を占めてました。

「環境が変わった今でもこのリストで結果出してるならやっぱこれが正解じゃん!もういじるとこないっしょ!」
めちゃくちゃ悩んだんですよ?めちゃくちゃ悩んだんですけどまぁ最後はこんな感じの軽いノリでスタジアムのみの変更で60枚を確定にしました。

CL前日

はい、CL前日の2/24は僕の誕生日でした。
お祝いしてくださったみなさんありがとうございました。

僕の家から会場までは4時間以上かかるので流石に当日行くという選択肢はなく前泊です。
名古屋駅の近くのカドショがいっぱいあるとこらへんでホテルを取りました。
前日の夜最終調整出来るようにってチームメンバーみんなで同じホテルを取りましたね。

ちなみにこの日は最悪のコンディション。
朝から鼻水が止まりませんでした。
花粉症なのか風邪なのか。
下を向けば垂れてくるくらい。
鼻かみすぎて鼻の周り真っ赤になってるしポケカしてても集中出来ないしもうほんと最悪でした。

そんな中お昼に名古屋について夜までずっとカドショの対戦スペースでポケカしてました。
夜ご飯食べたあとはカドショがどこもいっぱいでスペース空いてなかったのでホテルに戻って僕の部屋でメンバーとポケカ。

ベッドの上やりにくすぎ

そのあとはいつもの大会前ルーティンですね。
60枚裸にしてリストと見比べながらインナースリーブ、カタナスリーブと着用していく。

まじで寝れなかったです。
鼻詰まってるせいか夜中めちゃくちゃ目が覚めてしまって。

CL当日

朝起きて真っ先にしたのは薬局へ行くことです。
鼻水を止めないことには戦えないと思って。
「緊急で鼻水止めたくてこの店の中で一番効くやつ教えてください」
「お医者さんが出すやつなので高くなりますがいいですか?」
「いくらでも大丈夫なのでよろしくお願いします」

プシュってするやつ

結果出していただいたのがこれです。
こいつのおかげで無事CLを戦えました。
まじで鼻水止まった。
マツキヨの店員さんありがとうございました。

そして名古屋から電車に乗って会場へ。
電車の中でもそこらじゅうからポケカの話が。

そして会場へ。

みんなここで写真撮ってた
みんなここで写真撮ってた

建物の中には入れるけど参加者以外はここまでってとこがあって、そこの待機場?みたいなとこでCLに出れないチームメンバーがずっと待ってくれてて。
これがまじでありがたかった。
試合行く間荷物預けておけたし、なにより毎試合終わるたびにみんなが帰る場所があるっていうのが最高だった。
会場のホールからそこまでの距離がまぁまぁ遠くて歩きすぎたおかげでCL終わった時にはふくらはぎパンパンだったけど。
自分は出れないのにずっと会場で待ち続けてくれてほんとありがとう。

会場で声かけていただいた方も何人かいてめっちゃ嬉しかった。
本名での参戦だからpapapokecaなんてわからないって思ってたのに外で声かけてくださったり対戦前に気付いてくださったりTwitterでやりとり交わして会えたり。
ほんといつもありがとうございます。

マッチング

後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ミライドン
後攻❌ ミュウDT
後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ミライドン
後攻❌ ロストギラティナ
後攻⭕️ アルセウス白馬
後攻❌ ミュウDT

やばくないですか?
ミュウ多すぎ。
しかも全部雪道ダブルターボ型。
シティのnoteにも書いたけどギラティナ目線きついんですよまじで。
きついのは知ってたけどこんな当たると思ってないですもん。

CL直前にサンタマリアさんという方が雪ミュウのnoteを出されたんですが、絶対その影響もあるわって思ってちゃんとCL中にサンタマリアさんに苦情のDM送っておきました。
まじでめちゃくちゃいいnoteなので読んでない方は読んでみてください。

先攻後攻問題は正直わかりません。
先攻やろ!って人も結構多い気がしてますが僕は後攻でいいと思ってたし(理由省略)今日は後攻でいくか!って決めてたから全部後攻取りました。

ちなみに8試合やって初手にアクロマがあったの1,2試合なので結果論で言うと後攻ミスってますかね。
なんか全試合初手渋かったですね。

ミュウ相手は4戦して2勝2敗。
まぁそんなもんですよね。
基本きついけど噛み合いによる。
最後負けたミュウの方はかなり上手かったですね。

ミライドン相手は2戦して2勝。
ミライドンも噛み合い次第ですけど基本勝てると思ってたのでまぁ順当。
お相手のジェネレーター全部2枚のエネつくから心の中ではブチギレてました。
ツツジの強さを感じましたね。

ロストギラティナ相手は1戦して1敗。
この日唯一のロスト。
初手絶望してました。
先攻2ターン目のおとぼけスピットで種切れ負け。

試合後すぐ撮らせてもらいました

まぁ1日やってりゃ1回くらいは起こるので全然いいんですけどよりによって一番やりたかったミラーでかよーとは思いましたね。
2敗目で崖に立たされるってタイミングでもあったし、お相手さん実は知ってる方で対戦準備の時にpapapokecaさんですか?って気付いてくださったのもあってちゃんと試合楽しみたかったなって気持ちもあって悲しかった。

そんなこんなで5勝3敗という結果に終わりました。
5勝したら貰えるプロモカード(ヒスイバクフーンV)は一応貰えるというライン。

勝利賞と参加賞のプロモカード達

正直ね、バカほど悔しかったです。
8試合目が終わったあとは悔しさと疲労とで放心状態で動けませんでした。

CL0回戦のとこでも書きましたがCLってそもそも出られないのでせっかくのこのチャンスに次の優先権欲しかったってのが本音です。
また次から抽選外れる日々だと思うと悲しみ。

まぁでもあの場を経験して、悔しい思いをしてまたやる気が出ました。
シティのS4優勝してJCSの優先権掴み取ります。
また今日から練習に励みます。

めちゃくちゃ悔しかったけど楽しかったことに変わりはないです。
ほんと自主大会にしてもシティにしてもそうですけどFFさんと実際に会えるのとかめちゃくちゃ嬉しいし楽しいし、ツイートしたらみなさんが応援コメントとかいっぱいくれてまじであったかいし。
まじ最高。
これからもガンガン大会出ていきますので変わらず応援コメントとかいただけるとめちゃくちゃ喜びます。
本当にいつもありがとうございます。

触れたくない話題

触れたくない話題だけど最後に触れておこうかなと。
Twitterとかでは触れないでおこうとしてるんやけどまぁこういう場ですしせっかくなので。

まじでイカサマやってる奴やめよ。
ほんましょうもない。
大型大会があるたびにその話題ばかりになるのほんと面白くない。
毎日めっちゃ練習して
それでもいっぱい負けて
悔しくなってまためっちゃ練習して
ってのを何度も繰り返して
いざ本番って臨む大会で
そんなんがあるのまじで嫌。

僕って結構性善説寄りの人間だからポケカ始めた頃はそんなんあり得るわけないと思ってたけど流石に1年ポケカやってきてこんな話題だらけだと疑いながらやるしかなくなる。

まじでやる人の気持ちがわからない。
それで勝って楽しい?
試合終わったあとモヤモヤしたりしない?
友達やチームメンバーやフォロワーの人に「勝ったよ!」って報告する時気持ちよく出来る?

僕だって負けるのはめっちゃ悔しいしめっちゃ勝ちたいよ。
今このカード引けたら勝てるのにって時に喉から手が出るほどそのカード欲しいよ。
でもそこでイカサマして勝っても嬉しくないやん。
気持ちよくないやん。

僕がシティ優勝したときほんとに多くの方からおめでとうって言ってもらえてめっちゃくちゃ嬉しかった。
あれがもしイカサマした優勝だったらみなさんのコメント1つ1つが心苦しくてやばかったやろなって思う。

まじでやめよう。

あとこれは難しいとこだとは思うけど言ったもん勝ち、晒したもん勝ちみたいな雰囲気は少し怖いなと思う。
実際イカサマした奴はボコボコにされるべきだし界隈から追放したらいいと思う。
イカサマする奴はそれくらいの覚悟を持ってイカサマしろよって思うし。
でも告発とか誰かがイカサマしてるって発言に関しても核兵器のボタンくらいだと思って押さないと。
人を1人消し去るパワーがあるってことを自覚して言わないとって思う。
冤罪でめちゃくちゃ頑張って結果出した人が潰されることほど悲しいことはないから。
無罪の証明って一番難しいからね。

僕は今おかげさまでフォロワーさんとかもかなり多くなってきてpapapokecaを知ってくださってる方が増えてきたのでそんな中そういう噂とか立つとめっちゃ怖いなーって思う。
誰かにでっち上げられてボコボコに叩かれたとしたらどうやって無罪を証明したらいいんだろうとかこういう話題上がるとふと思うもんね。
もちろんプレイ中には疑われることないようにシャッフルとかも「なんでも応えるんで細かく言ってください」って言うし3つ分けだけしか指定されない方にも「枚数いいですか?」って聞くようにしてるし相手のターンには出来るだけ手札置いておくようにしてるし。
もちろん対戦前シャッフルはファロー、ヒンドゥー、ディールをできるだけ何回もいろんなパターンで相手の目の前でちゃんとするし。
今後もそれは引き続き疑われない努力、相手に不信感を与えないプレイを心がけていこうと思う。
PTCGOで結果にこだわってきたのも少しはそういう一面もあるかな?
デジタルで勝ってたらなにも言えないでしょ?って。
Late Nightとかもガンガン出てそこそこ結果残してきたりもしたからそこは少し武器かなとは思う。

楽しかったCLの記事でしかも最後にこんなこと書きたくなかったけどなんか書いておきたくなって書いちゃいました。
「しないのは当たり前、させない努力」みんなで気持ちよく戦える環境になればいいなとまじで心から思います。

僕はポケカに出会ってまじで楽しいし、ポケカを通じていろんな人との繋がりが出来てまじで幸せだし、そんな周りの人とずっと楽しくポケカやっていたいから。

さいごに

CLの感想文書くつもりだったのに最後明るくはない話題をしてしまってすみません。
CL愛知めちゃくちゃ楽しかったです。
最高でした。
まじでまた参加したい。
優先権取れなかったから次もまた抽選になっちゃうけど抽選なんとか突破して次こそDAY2行くぞ。

そしてシティリーグS4に向けても全力。
2回連続優勝なんてめちゃくちゃ難しいことだと思うけどそこに向けてもっと努力しようと思います。

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
そしてCL当日応援コメントとか送ってくれた方まじでありがとうございました。
いつもそのコメントに励まされてパワー出てます。
本当にありがとうございます。

今回少し書き方?を変えてみて笑とかつけずに淡々と文章書いてみたんですけどいかがでしたか?
こっちの方がやっぱ読みやすい?
僕らしさがなくなってる?
そんな感想もいただけると嬉しいです。

おまけ

今までやってきたので一応ここでもやるかって感じで投げ銭機能です。
今日の袋とじは僕の大学受験についてです。
CLの日が国公立大の前期日程と被ってたこともあってこの話題にしようかなと。

それではどうぞ。

ここから先は

1,490字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?