点と点が繋がる


最近、感じるようになった感覚。


今、力を入れている筋トレに繋がるもの。


昔やっていた空手、社会人になって始めたランニング、ヨガ。特にヨガは体を動かす部位を考えたり、力の虚脱の感覚に通じる部分が多い。

ピアノや打楽器。これらは体の動かし方や、特定の部位に指令を送る感覚は勿論なんだけど、リズム感がとても生きているように思う。

そして、仕事とする放射線技師の知識。解剖は、自分が動かし、刺激を与えている筋肉の部位をイメージしやすい。また、大きな機械を目的に合わせて操る感覚が通ずる部分が多い(これは打楽器にもある)



放射線技師の仕事に繋がるもの。

学生時代のバンドや吹奏楽。色んな個性を持った人達と、様々な楽器を組み合わせて一つの音楽を作る感覚は、数種のモダリティ、他の医療従事者と連携して成立する技師の仕事に大きく活きる。

塾講のバイト。人にものを教えることの難しさは勿論、様々な年代の人との関わりや、仕事に対する責任感の体感。そして何より、やりがいある仕事に対する充実感。


今まで、自分がやってきた事は無駄ではないんだな~って思うことが多くて、これからも一つ一つのことを大切にしよう、と思うこの頃なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?