妊活メモ

これまでの妊活の軌跡です。

STEP1:基礎体温をつけてタイミングを取る
寝相が悪すぎるのか基礎体温がガタガタで、高温期がどこかわからず、生理が来ても体温下がらず。
そもそも長年レスだったので、うまくいかない…
今日が排卵日かも?という日には残業で帰れず…
そんな感じであっという間に半年過ぎてしまいました。
途中不妊治療専門の病院で、性交の悩みを相談するも、それなら体外受精しかないよ!と言われて少し泣いた。
(このあと書きますが、体外受精しかないとかそんなことはなかった)
葉酸は妊活スタートの半年前くらいからサプリを飲んでいました。

STEP2:排卵検査薬とシリンジ法
もともと生理不順&体温ガタガタで排卵日が分からないので、排卵検査薬を使ってみました。
また、シリンジ法というものがあるとインスタで知り、それも早速使ってみました。
夫も私もストレスゼロで妊活できると気づけて、本当によかった。
最初に行った病院でシリンジを教えてくれていれば…せめて人工授精だろ…

STEP3:子宮と卵巣を検査
タイミングをしていたら3周期目の生理で、生理痛が激重に。何か異常があるのかなと婦人科に行ってみるも、子宮も卵巣もとっても綺麗!とのこと。
そのときルナルナ曰くそろそろ排卵するよという時期だったので、排卵しそうな卵はありますかと聞いてみたら、全く育ってないねー!と…
排卵検査薬にお金かけるよりも、さくっと病院行こうと思ったのでした。

STEP4:クリニックへ
2022.4にクリニックに通い始めました。
いろんな検査の説明があり、これは自費、これは保険と言われるも金額の説明はなし…
まあでもいいやと全部検査してもらうことに。
精液検査やら血液検査やらなんやらをして、4万円くらいかかりました。(検査内容と費用は別途書こうかな)
ビタミンDの数値が引くほど低いことがわかったので、サプリを飲むことに。

そして今
クリニック1周期めです。
とりあえずタイミングをすることにして、排卵誘発剤を飲んでたまごを育てています。
相変わらず全然育たないので、次回から注射になりそうだな…自己注射こわい…
今週末は試しにタイミングを取ってみて、フーナーテストの予定です。フーナー、なにをするのかよくわかってないのでこれから調べよ。

今後は細かく何をしたかと、その時の気持ちなんかを書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?