見出し画像

初めまして

初めまして

春休みになってまとまった時間が取れるようになったので、友人の勧めでnoteをいくつか書いてみることにしました。軽く自己紹介をすると、僕は2022年3月現在某医大に通う4年生で、英語が好きで将来は精神科に進む予定です。
このnoteはペンネームで活動させていただくつもりですが、絶対に身バレしたくないっていう訳ではないのである程度大学のことや自分のことも踏み込んで書いていくつもりです。お小遣い稼ぎに有料にさせていただくかもしれませんが。(笑)とはいえこのnoteはお金稼ぎというより、自分の考えを整理したり日本語の練習をするために行っています。

Yuri Kawasakiとはどういう人間か

僕は帰国子女ではないのですが、高校生の時に短期留学をしてそれ以来英語が好きになったので課外活動で英語をつかっていろいろ活動していました。他の高校の人と知り合うようになって自分のキャリアになにか英語をプラスできないか、ということを高校生のころから模索するようになりました。大学生になって大学の文部省後援の英語で学ぶプログラムを履修したはいいものの、あまり周りの人とビジョンが一致しないなというのは薄々感じており、そんな中COVID-19の流行とともに改めて何をしたいのかを考えなおした結果USMLEを受験することに決めました。高得点ではありませんでしたが、CBT前(12月)に234点で合格することができました。

巷には自称UMSLEコンサルタントやUSMLE/海外臨床留学のブログがありふれていて、まるで留学することこそ正義・日本の医療よりも米国が優れているなどと錯覚することもあるでしょう。しかし僕はUSMLEに合格したもののこの風潮に幾分かの危機感を覚えています。留学・その準備の負の側面にあまりに触れられていなさすぎるのです。そう思うようになったきっかけなども今後投稿できたらいいなと考えています。もちろん、CBT前にStep1受験したときの体験も書くつもりです。

精神科に興味があると上で言ったものの精神科関連のことは一切触れていなかったのですが、ぼくはそもそも精神科医になるために医大に入ったので思い入れが大きいですし、精神科医療が身近な存在でした。UMSLEは完全に医学生向けの記事ですが、精神科関連の話題は普段かかわりがないような人にも読んでいただけるような記事を書けたらと思っています。Step2はしばらく受けないことにしたので書ける記事も限界があるのである程度そちらを終わらせたら精神科系に移っていくつもりです。

noteのテーマ

前置きが長くなってしまいましたが、このnoteのテーマは2つです。
1つ目はUSMLE/留学関連
2つ目は精神医学/精神分析/サイコセラピー

英語の勉強についても余裕と需要があれば書いてみようと思います。とはいえ繰り返しますが英語ペラペラではなく、TOEFL100点をギリギリ超えるレベルですのでプロに教わる方がはやいかもしれませんね。

あまり文章を書く経験がないので月並みな表現が多く申しわけないところですが、頑張って10記事を目標にいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?