見出し画像

平日休みな生活

今週の土日はお休み。

いつもなら120%仕事なのだが、職場の都合でこの週末はなんと店休。


土日が休みなんていつぶりだろう。


まぁしょっちゅう体調崩すから、土日にお休みをいただいてしまうこともしばしばだったが、こんなにフリーな週末はさすがに久しぶりだ。

現にこんな深夜でも焦ることもなく呑気にnoteを書いている。

どこか買い物に出ようかなとか考えたけど、平日の人手しか慣れてないから日曜のごった返したショッピングモールなんて無理だな、と早々に諦めた。

土日に働いてると、お客様の待ちはよく出る。すごいときは1時間近く待ってもらってようやくご飯にありつけるなんてこともある。

でもみなさん、当たり前のように「あ、待ちます」と言った具合だ。むしろ「そんなに待つの?」というリアクションの方が少ない。


土日休みの人たちにとって、休日に出かけるというのはそういうことなのだろうなぁ。


こっちとしては、やはり待って貰えば貰うほど気持ちが焦るので、1秒でも早くご飯を食べていただけるように回転率を上げることに尽力するのだが。

大概のお客様は、お連れ様とおしゃべり楽しんだり、おしゃべりしなくてもスマホや雑誌で長い待ち時間を持て余すことなく過ごしていたりする。


ありがたいという気持ち以上に、感心する。


平日休みしか知らない私からすれば、こんなに待って過ごす休日なんて考えられないから。


私の今の職業もだが、両親も平日休みの仕事だったので土日に出かけたことはなかった。

子どもの頃に連れて行ってくれたディズニーランドもUSJも、待ち時間は最大30分ほどだ。待ちの列で退屈したという記憶がない。


もう死ぬまで平日休みの仕事でいいと思っている。


平日はどうしても第三次産業の定休日が多くなるので、例えば旅行に出ても土産物屋や飲食店が閉まっていたり、気になっているお店が自分の店の定休日と重なっていて行くことが容易ではない、という弊害はある。

世の中の祝日は必ず出勤日なので、年末年始やお盆などのようにまとまった休みもなかなかとれない。2連休で感動する日々だ。

周りに平日休みの友人もほぼいないから、休日に誰かと出かけることもないし、会うとしたら平日に一緒に夕飯を食べに行くくらい。出会いもないし、よっぽど私を見てくれている友人としか付き合いもなくなっていった。


それでも、この生活がいい。


性に合ってるから。


「みんなと一緒」みたいなのが好きだし安心するし、そうじゃないといけないみたいな思考を持ってるのが私だ。

でも、それでも今の生活がいい。

そういう環境で育ったからかな。

なんか、ほっとする。


だから、今日はちょっとそわそわしてます。

日曜日、どう過ごそうかな。

寝て起きたら、もうお昼は回ってそうだな。たぶん、アマプラ見て終わりだな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?