ひとりごと

なんか、気がついたら5月になってる…。

うそやん…。

もう一年の半分近く終わっとるやないか。


何もしてないわけじゃないんだけど、

体調崩れたり、忙しかったり、悩んだりしてたら、

いつの間にかこんなに時間経ってた。


えー、こわ。


こんなに時間経つのって早いのか。


いやー、普通にやばくね。


なんか、普通に過ごしてるだけでも心が追っ付かん。


何もしてないわけじゃないのに、

時間が経つのが早すぎて、

あれ?何してたんだろう。何もしてないじゃん。

って感覚になる。


いやいやこわすぎるよ。


確実に年取っていくんだな、こうやって。


人生100まで生きたとしても、

ほんまにあっという間なんちゃうかな。


60で死んでも100で死んでも、


実際はそんなに体感変わらんかったりして。


それくらい、時間の流れが早い。


こんなんじゃ、瞬きする間に20代終了やな。



何も特に役に立てた実績を残せぬまま、30代という大人の階段のぼることになりそうで非常に不安やわ。



人生に意味などないのなら、

人は何かの役割を担ってるらしいけれど、

私自身の役割が何なのか、

今のところ全くわからん。


役割を担うって、ほとんどは働くことで一番実感しやすいやん。


こんな身体じゃまともに働きもできんし。


自分という存在が何かの役割を果たせてるなんてとても思えへんのよね。


そりゃ働くだけが役割を全うすることじゃない。

存在するだけで家族の支えになれたり
友人を笑顔にできたり
大切な人の話を聞いたり

それもまた役割だろう。



でもそれらは、

社会的役割ではないんだよな。

やっぱり、

社会的役割を果たせない人は生きづらいのが今の世の中だから。


やっぱり私は不安だよ。こわいよ。


これからどんどん歳をとる毎に不安と恐怖が増えるよ。



刻一刻と不安と恐怖が増幅する。


人生ってこんなんなんやなぁって、実感してる。


自分の足で立ってられないような、無力感。



あぁ、また愚痴日記になってしもうたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?