見出し画像

きっかけ

何か自分の中で変化を起こす時のきっかけは、

思考 ⇒ 「エピソード」

行動 ⇒ 「人」

[memo]エピソード:おとんとおかんの保険の話、人:【HF】

エピソードだけではなかなか行動までには至らない。その時に思った気持ちや考えはあるものの行動にまでうつそうと思う時、必ず「人」がからむ。 それは、友人かもしれないし、知人かもしれないし、有名人かもしれない。もっというとその人たちが信頼しているであろう「人」がきっかけになるというのは十分にあり得る。自分が尊敬している人たちが尊敬している人=耳を傾ける対象 ということになっている気がする。

情報の取捨選択もほとんど同じ。基本の軸は「人」。

ただ、情報に関しては偏りすぎに注意が必要なため 自分が尊敬している人を批判(正当に)する人も情報として取るように心掛けている。

[memo]【YO】⇒【DA】

変化を起こすための時間を生成するように動き出す。

①仕事の時間を整理⇒学びの時間を確保(具体的に日にちを決める)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?