見出し画像

嫌!嫌!嫌!の無限ループ。どう対処すればいいのだろうか?!

今日の朝は大変だった!
普段どおり起きて、普段どおりご飯食べて、
朝の準備はむしろ、普段より順調だった、はずが・・・。
そこからが大変だった。
本人は、自転車で行きたかったようなのだが、今日に限ってママが駅まで乗って行ってしまったのだ!(普段は置いてあるのだが)
それが・・・。

息「きょう、じんしゃでいく!」
ぱ「ママが、駅まで乗っていってるんだよね」
息「じてんしゃないの?」
ぱ「ないんだよね〜。車か歩いていこっ!」
息「じてんしゃでいきたいの!」

ここからは何を言っても無駄だった。
どうしても自転車で後ろに乗っていきたいと。
車でユーチューブ見ながら、車でヤクルト飲みながらと、つってみたが効果なく。
自転車で行きたい!
自転車駅だから駅まで行こう!と聞くと、駅まで行くの大変だから嫌。じゃあ、パパが取ってくるから、お留守番してて、一人は嫌。そしたら一緒に行く?車で行こっか?と何を聞いても嫌!嫌!嫌!の無限ループにハマってしまった。
何を言っても全部嫌だから何も進まない。
最後に、保育園行くのやめる?と聞いたらこれも嫌!

20-30分格闘して、疲れて黙っていたら・・・。

息「ヤクルト!くるまでいこ〜」だって。

わりと何事もなかったように。。
こういう時に、何か正解はあるのだろうか?
どう対処してあげればいいのか?
なるべく本人に選ばせて率先して行ってもらえるようにしたいと思って聞いているのだが?

命の事に関してだったり、他人に迷惑がかかる事ならばわかりやすく注意しやすいし、厳しく言った方がいいと思うのだが・・・。
そうでもない時の、どこまでどれくらい怒ったほうがいいのか?注意した方が良いのか?ほっておいても良いのか?
塩梅がわからない。

皆さんはどうしているのだろうか?

すいません。
保育園の先生にはいつも、迷惑かけてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?