見出し画像

ひとり〇〇

1人行動

私はよく1人で行動する。
というのか、1人で何かしたり、どこかへ行くのが気楽で好きだ。

コロナ禍を経て、1人何かをすることに抵抗のなくなった人もいるとどこかで目にした。

私は元からコロナ関係なく1人で行動する人だったので今まで意識せずに楽しんできた。

難易度について

自分では当たり前に1人ですることだろうと思ってたことも、今回noteを書くにあたって色々調べてみると、1人でとある行動をすることに抵抗を感じる人もいる事に驚いた。

色んな方が、1人行動の難易度を設定してる記事も出てくるので興味深かった。

私がやった事ある【ひとり〇〇】私が思う簡単な順から並べてみるとこんな感じだろうか。

  1. ショッピング

  2. カフェ

  3. ライブ

  4. お花見

  5. ラーメン

  6. 映画

  7. カラオケ

  8. スーパー銭湯、温泉

  9. プール

  10. 国内旅行

  11. 回転寿司

  12. ファミレス

  13. わんこそば

  14. 海外旅行

ファミリーが多かったり、人待ってますけどみたいな顔ができない場所など自分の中では複数人でやるのが当たり前だと思ってることに関しては個人的にはハードルが高い。

他の記事を書いてる方でトイレやコンビニ、スーパーとかも入れてる方がいたが、当たり前すぎて今回は除いた。

1.ショッピング、2.カフェ、3.ライブ

これは1人で行くもんだと思ってた。
偶然友達がいれば、誘うし一緒に行くけど、基本1人でいくものだと思ってたので1人〇〇の記事でかなりこの項目を多く見かけて驚いた。

みなさんは複数人で行くものですか、、、?

4.お花見

これは何となくふらっと見に行って一人でやったことがある。
みんな桜見てるので意外にも1人でも全くダメージないし、注目も浴びない。
楽しい。

5.ラーメン

これは今だと全然できるのだが、高校生の時に地元の人しか行ってなさそうなカウンターしかないラーメン屋さんに入ってしまったことがある。
カウンターのおじさんがお店の店長とずっと喋ってる中、制服の私。
浮いてしまった覚えがある。
すごい速さで食べて、すごい速さで退店した。
この気まずさを覚えているので、この順位に。

6.映画

1人映画は今ではよくやるが、自ら進んで行くものでもなかったため、腰が重かった。

しかし大学の夏休みがあと1週間で終わろうとしている時に
「この夏休み何もしてないのでは!?」
と思い、ちょうど見たかった映画が上映されていることを知って、映画館にふらっと行ったのが初1人映画かと思う。
そこからなぜか5日間狂ったように映画館に通い詰めて、9作品くらい見た覚えがある。

私が1日で見る本数は多くても2作品が限界だと知ったのもこの時だ。

1日で映画3本見るのはおすすめしない。
話の余韻に浸る暇もなければ、めちゃくちゃ疲れる。

#映画にまつわる思い出

7.カラオケ

上手くもないのにみんなに注目されながら歌うことは意味わからないという謎の思想を持つ私は、カラオケはポテトを食べる場所だと認識していた。
しかし歌うこと自体は好きなので、「1人で行けば人にも聞かれないし、歌えるし最高じゃん!」と思って学割が使える頃は定期的に通っていたりもした。

1人専用のカラオケとかもあるので、比較的ハードルが低いのではないかと思っている。

8.スーパー銭湯・温泉、9.プール

私にとって温泉やプールは友達や家族と話しながら行くのが楽しいものだと思っていたので、ちょっとハードルが高かった。

しかし、空間でゆっくりしたいや運動したいと言った違うところに目的をずらした瞬間、何も考えずに行きやすくなるなと感じた。

10.国内旅行

ひとりで気ままに過ごせて最高だ。
美味しいご飯を食べに行って、ボロボロの宿に泊まって、、、とお金をかけるところを明確にできるのがとてもいい。

人の目も気になる部分は特にないしね!

11.回転寿司、12.ファミレス

これは社会人になってからしかできなかった。
人の目に触れそうなのもあって嫌煙していた。
個人のお店っぽいお店には1人で入るのには抵抗がないのに、何でチェーンの回転寿司やファミレスには抵抗があるのだろうか。

回転寿司はどうしてもお寿司が食べたくなって、欲求に負けて仕事後に行ったのが初1人回転寿司だ。
ファミレスは何となくファミリーってついてるし、1人で行ったら違うのかな?と思ってずっと行けていなかった。
しかし、あんなに食べ物のジャンルが充実していてコスパの良い場所はないと最近は多用させていただいている。

13.わんこそば

これはめちゃくちゃ浮いた。
もう二度とやらないと思う。

観光地での1人わんこそば。
机が長くて、半相席みたいな感じの雰囲気だったのも気まずいし、わんこそばなんてみんなどのくらい食べてるんだろうと周りを見渡す食べ物なんだから気まずいのは今から考えれば当たり前。

1人で来てる人私しかいなかったし、最後に店員さんからの
「積み上げられた器と写真撮りますか?」
という優しい声がけで写真撮ってるのも少し恥ずかしかった。

ちなみに105杯だった気がする。

14.海外旅行

これに関しては全く抵抗はないが、危険や言語の壁とかを考えると少し腰が重めなので1番1人でやるにはハードルが高いなと思い、この順位。

海外も1人で気ままにまわるのも楽しいよ!
その日の気分で観光地も変えられるしね〜

現地に友達がいたりして、何日間か会う約束にしておくのも楽しくて良き。


そんなこんなで色々1人〇〇をやってきたが、今後は1人〇〇界では王道の1人焼肉や噂に聞いてる1人居酒屋や1人BARもやってみたいなと思っている。

皆さんはどんな1人〇〇をやってみたいですか?
珍しい1人〇〇もあれば教えていただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?