見出し画像

半袖への未練 #15分note

沖縄もようやく朝晩が涼しくなってきた。

とはいっても、これまで朝目覚めた時、仕事を終わって帰宅した時に点けていたクーラー(沖縄ではエアコンのことをクーラーと呼ぶ。まあ暖房として使うことはまずないもんね)を、点けなくても過ごせるようになったくらいで、相変わらず家の中では半袖半ズボンで過ごせることには変わりがない。

朝晩と昼の空気の温度の違いを感じるようになると、ああ季節の変わり目なんだなとちょっとした物悲しさを覚える。しかしこの一日の寒暖差の小ささは沖縄らしさであり、私が沖縄の気候を好きな理由でもある。

今日のお昼はうどんをいただいた。私はもっぱらぶっかけでも釜揚げでもなく、おつゆたっぷりのかけうどん派だ。そのため、お店を出た時にはまだまだうっすら汗をかく。

あと1か月は、なんとか半袖で過ごせるだろうか。
そのあとやってくる短い沖縄の冬。異常気象であっという間に終わってくれたりしないだろうか。

いや、ちゃんと冬が来ないと困る人が、沖縄にもきっといるに違いない。
自分勝手な虫のいいことばかりいっていないで、貴重な沖縄の冬の時間、今年は冬にしか作れないパンをたくさん作って、いろんな人たちに食べてもらうことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?