見出し画像

猫の気持ちわかる人いませんか? #15分note

ねこのてベーカリーという屋号を付けているわけなので、パンネタのnoteばっかり書いていて問題ないんだけれど、最近猫ネタのnoteをほぼ書いてないことに気づいた。わざわざマガジンまで作ってるのにね。

どちらも保護猫譲渡会でお迎えした、キジトラのメス猫とキジシロのオス猫。先住のメス猫がどうもオス猫のほうを受け入れようとしない。時間が解決してくれないかなと期待して我慢強く待っているのに、4年経っても一向に関係性が改善する気配が見られない。

興味からなのか縄張り意識からなのかちょっかいをかけてくるオス猫の姿を見ると、シャーシャー威嚇を始める、というお決まりのパターンを毎回繰り返している。

顔を合わせるとすぐ取っ組み合いのケンカになるので、かわいそうだけどいつもどちらかがケージに入れられていて、数時間ごとに交代するという残念な生活。夫婦2人と猫2匹の気だるい昼下がり、なんて絵になりそうな場面に憧れてたのに。

初対面の時の引き合わせ方がよくなかったのか、とか、オス猫の去勢のタイミングが遅すぎて攻撃性が残ってしまっているのか、とか、いろいろ考えてみても、まったくわからない。わかるわけないんだけど。

誰か、猫の気持ちわかる人いませんか?なんでそんなに仲が悪いの?お互いの何が嫌いなの?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?