見出し画像

11月O4日は「いい推し」の日

推しっていう言葉はいつから使うようになったんだろう
自分の記憶だと「AKB48」の人気が出てきた頃かなという気がします

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書によると、人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現、とあります

人やモノを薦めること、勧めるではなくて薦めるという字がいいですよね
応援したい対象としてあげること、まさにその通りです

とみたゆう子」で書きましたが、レコードをジャケ買いしていて、人があまり聞いていないようなアーティストを発掘していたのは、言葉は知らなかったけど、推していたってことかもしれません(笑)

記憶にある推していたアイドルをたどると、「山口百恵」から少し空いて「早見優」、また少し空いて「AKB48」、その次が「乃木坂46」からの坂道グループと続きます

現在は17ライブのシンガー「金浜菜夏美」さんを推しています

画像1

SHOWROOMや17ライブなどのライブ配信を見ていて感じるのですが、配信者との距離が近く、受け答えがリアルタイムであるがゆえに、自分だけが相手と親しくなりたいという気持ちが前面にでてしまい、推し好きを勘違いしているリスナーさんが見受けられます

こういうリスナーさんが増えると、ファンルームやギャングのようなコミュニティーの書き込みが荒れたり、ツイッターやEmailなどで自分の想いや考えを押し付けてしまい、配信者さんが病んで活動を停止してしまうという事象をたくさん見て来ました

Weblio辞書によると、応援とは、困っている人や頑張っている人を手助けし励ますこと、とあります

推している人には見返りを求めず純粋に応援できればよいのですが、その域に達するのはまだまだ時間がかかりそうですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?