見出し画像

出産後3か月~5ヶ月:お宮参り、お食い初め、袴風ロンパース、マザーズバッグ、アラウベビー

(この記事は、出産後3か月~5ヶ月ぐらいの時期です。)

・ ・ ・

思ってもみないところでお金がかかったこと。

思い返して書き連ねてみます。

・里帰り出産中のチャイルドシート 1万円
ダスキンのレンタル。帰省のため空港に行くとき。2000年から法律となり、乗車時の義務となりました)
・「戌の日の安産祈願」 1万円
(ご祈祷は5組ぐらい一緒でした。非日常の雰囲気は楽しかったです。1万円は高いと思いましたが、出産前は藁にもすがる思いなんですよね・・。う〜ん)
・「お宮参り(おみやまいり)」衣装代(レンタル)6千円位 
 https://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/sb038/
(帽子などのセットも付いていて、お着替えと撮影は楽しかったです)
・「お食い初め(おくいぞめ)」飲食コース料金 一人5千円位
(これは美味しかったのと家族で団欒できて良かったですね)

伝統行事って、どうしようか悩むのですが、やった方が楽しいかなと思っています。

実際、やってみたら楽しいです(笑)

お宮参りのときは、ご祈祷で、神社の本殿や控室とか、普段は入れないところに入れたり。

お食い初めのときは、個室で外食したのですが、フォーマルなイベントのようになって楽しかったです。

(単に外食というよりも、出席者がフォーマルな衣装なので雰囲気が出ました。

ただ今後に予定される七五三。これは写真や衣装代は、、ちょと検討中)。

・ ・ ・

行事のとき、ちょっとした問題が、衣装でした。

お食い初めで外食することになったのですが、3か月の赤ちゃんに何を着せたらいいのか・・。

そう思って探していたら、丁度よいのがありました。

Puff 2 Kids ベビー キッズ 子供服 袴風 カバーオール ロンパース 男の子 60 70 80 90cm

これ、本当に良かったです。

誰もが笑ってくれました(爆笑)。

画像2

和装で、場の雰囲気にも合いました。

・ ・ ・

お宮参りの衣装にもピッタリ合いましたね。

ところで、お宮参りの衣装(内着)はちょっと謎なところがありますよね。

画像1

(お宮参りの謎な衣装)

調べてみると、白羽二重(しろはぶたえ)というそうです。

・ ・ ・

妻も、お店に行って服を選ぶ余裕がなかったので、Amazonで購入しました。

まだまだ産後3ヶ月なので、ゆったり目、フォーマルなものをセレクトしていました。

Milk tea マタニティ 授乳服 ワンピース ココ・セットアップ2 サイドスリット 別々で使える お宮参り 卒園入学式 フォーマル M L サイズ

・ ・ ・

乳幼児期、お出かけの際に困るのが持ち物です。

万が一のときのために、おむつ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶、水筒(液体ミルクが販売前の頃)、着替え、お気に入りの玩具・・。

大きめのトートバッグなどに詰めて、いつもパンパンです。

持ち運びも、目的のものを探すのも、楽ではありません。

しかし、世の中には「マザーズバッグ」という収納に優れたものがありました。

YONiMO マザーズバッグ リュック 大容量 お洒落 多機能 ママバッグ ベビー用品収納 おむつ替えシート付き ベビーカー用ベルト付き トートバッグ 出産お祝い (ブルー)

・ ・ ・

初めての乳幼児と過ごす生活。

乳幼児は肌が弱いなど、いろいろな情報があります。

妻もいろいろ気にしているので、無添加せっけん+天然ハーブの洗濯用せっけんを購入。

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml
arau.(アラウ) 【まとめ買い】arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 詰替用 720ml【×4個】

・ ・ ・

そのほか、育児関係の本を買って読んだりしていました。

マンガが多いのですが、シチュエーション含めてわかりやすいですよね・・。

マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育

(これは面白かったですね。まあ教育論は、読めば読むほど、悩むのだろうなあとも思いますが。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?