見出し画像

知っておきたいコーチングの3つのメリットと2つのデメリット

コーチングってなんか怪しい感じがしますね。

この記事では、コーチングを試してみることの3つのメリットと2つのデメリットについてお話します。

コーチングが必要な人とは?どんな人に向いているのか?事前に準備することは?

成功への第一歩を踏み出すために、ぜひ読んでみてください。

コーチングってなにするの?

コーチングとは、個人の目標を明確にし、その目標に到達するための行動計画を策定することで、個人の潜在能力を最大限に引き出すことを支援するプロセスです。

コーチングは本質的に3つのことを行います。
・意識を高めること
・個人が説得力のある将来像を描けるようにすること
・そして行動を起こし、望む結果を達成するために必要なツールと戦略を個人に提供すること

コーチングは通常以下のステップを踏みます。
1.信頼関係の構築
2.強みや課題の理解など、内面的な気づきの支援
3.本人が現実的な目標を設定できるように支援する
4.行動計画の作成
5.本人が行動を起こすための指導と支援
6.進捗状況を確認し、必要であれば調整する
7.成功を祝う

コーチングを受けるメリット3つ

コーチングを受けることでのメリットは以下の3つです。

1.自信がつく

コーチングは、あなたが達成したいことを明確にし、それを達成するための方法に焦点を当て、構造化し、深い動機付けと自信を与えることができます。

2.目標に気づき、行動計画をサポート

コーチングは、あなたが自分の目標に気づき、それにつながり、その目標を実現するための行動計画を立てる手助けをします。

3.問題の発見

コーチングは、生産性、組織性、集中力を高め、先延ばしを減らす手助けをします。
コーチングは、成功の妨げになっているものを特定し、その障害を克服する手助けをします。

コーチングを受けるデメリット2つ

逆にデメリットは以下2つ

1.金銭的な負担が大きいという

コーチングの種類やコーチの経験にもよりますが、かなり高額になることもあります。

2.時間とコミットメントが必要

コーチングは長期的な目標に焦点を当てます。
これらの目標に到達するには、一貫性と献身が必要ですが、これは、ますます忙しく、気が散りがちな現代社会では継続が難しいかもしれません。

どういう人にコーチングは向いている?コーチングが必要な人

コーチングは、自分の目標を達成し、人生のあらゆる領域で成功を収めたいと願う人が対象です。

キャリアを次のレベルに伸ばしたい人、人間関係を改善したいカップル、あるいはプライベートや仕事上の生活を改善しようと努力している人など、さまざまな人がコーチングに向いていると言えるでしょう。

経営者でもコーチングを受けている方は多くいらっしゃいますね。

コーチングは、変化のプロセスにコミットする意思のある人なら誰でも恩恵を受けることができます。

コーチングを受けるための事前準備は何が必要か?

コーチが提供するサービスや目的についてよく調べ、理解することです。

そうすることで、そのプロセスをより快適に感じ、議論のトピックを理解し、質問や課題に対する準備をすることができます。
さらに、明確なアジェンダを持ってセッションに臨み、行動を起こす意志を持ち、オープンなマインドセットを持っていることが重要です。

最後に、自分自身にもコーチにも正直になることです。そうすることで、前向きで生産的な環境を作ることができます。

コーチングって本当に効果があるの?

コーチングは効果がありますが、コーチの質とクライアントとの関係性に大きく左右されます。

多くの研究が、コーチング関係は、個人の成長、仕事の満足度、ストレス管理、目標達成の面で成果を上げることができることを発見しています。

最終的には、自分に合ったコーチを見つけ、自分の目標達成を手助けしてくれるコーチの能力を信頼することが大切です。

記事制作時間:20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?