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稼ぐ人の超速文章術

コミュニケーション手段は多様化し、誰もがメディアとなり、自由に情報発信できる環境が整っています。SNSやインターネットが空気のように私たちの日常に溶け込んでいる今、もはや“誰にとっても”重要な必須スキル、それが文章スキルです。
超速文章術を身につける

速く書くことと、速上手い文章は、両立できる

どんなに上手い文章が書けても、時間がかかりすぎれば、あっという間に時代があなたを追い越してしまいます。
つまり、上手い文章を、「速く書ける」ことが時代に求められるスキルなのです。
本書で公開されているノウハウは、全てがスピードアップにつながっています。速く書くことと、上手い文章を書くことを、両立することで、仕事でのパフォーマンスや売り上げが大きく引き上がります。

本書は、全7章からなる実践的なカリキュラムになっており、各章の最後に用意されているWORKを実践しながら読み進めていけば超即戦力!

知るだけで文章が上手くなる「5つのコツ」

1)主語を「あなた」にする
残念ながら多くの場合、自分視点の私すぎる文章は、読み心地の良い文章とは言えません。主語を「私」から「あなた」に変えたり、「読み手視点」に切り替えたりすることで、相手に読まれやすく、届きやすい文章になります。
2)「?」を多用しない
「?」が続くと、読み手は尋問されているような気分になり、不快感を覚えます。疑問形の「?」は、読み手を引き込むための有効な手段ですが、多用しすぎないように気をつけましょう。
3)1文は50文字以内
日本人多くは黙読するときにも、頭の中で音読していると言われています。句読点や改行が少ないと息継ぎができず、息苦しくなることで、読み手が離れていってしまいます。基本は「1文=1メッセージ」で、50文字を超えないように句点「。」を入れましょう。
4)相手に負担を与えない
「相手に考えさせる」という負担が多いほど、その負担の数だけ関係性は薄れていきます。相手に余計な負担のないように考えて書いた想いや気遣いは、文章だけでも相手へ伝わるものです。
5)「説教」しない
何かを伝えるとき、「正しさ」はもちろん大切ですが、真実の言葉は、ときに人を傷つけ、攻撃する武器になります。
説教じみた上から目線の文章にならないようにするには、NG例を自分の失敗談として語ることです。誰かの失敗談であれば、それを鏡にして、素直にメッセージを受け取りやすくなります。

文章に効く「5つの心理効果」

1)プライマシー効果
私たちは文章を読むとき、第一印象に大きな影響を受けます。
例えば、ブログやメルマガなどではタイトルで興味を惹くことができれば、「プライマシー効果」として、印象に強く残り、本文の精読率がアップします。逆に、タイトルで興味を持ってもらえなければ、文章を読んでもらえず、存在しないことと同じになってしまいます。
2)リーセンシー効果
私たちは最後に触れた情報からも影響を受けやすいという特性があります。
SNSの投稿などで、文章の最後にちょっとしたオチを持ってくると、「いいね!」やコメント数が増えたり、読み手の行動につながる文章になったりします。
仕事の交渉のメールを出すときに、「プライマシー効果」「リーセンシー効果」の組み合わせを意識してみると、コミュニケーションが驚くほどスムーズになります。
3)見出し効果
これは心理効果ではありませんが、文章が長くなるときには、必ず「見出し」を設けましょう。理想は、「見出しだけを読んでも、6割ぐらいの内容が”なんとなく”わかる」ことです。忙しい現代人は、文章をじっくり読む習慣がなくなってきています。だから、見出しだけである程度の内容が理解できれば効率的ですし、価値を感じれば、最初に戻ってじっくり読み直してもらえるものです。
4)ツァイガルニック効果
人は完成されたものより、未完成のものに興味を惹かれます。
未解決の謎は、その解決策を求める人間の基本的な本能を刺激します。
ポイントポイントで、次を読みたくなるような「謎」を作り、最後までリズムよく読んでもらう工夫をしてみましょう。
5)ハロー効果
有名人やインフルエンサーがおすすめしている商品を購入してしまったことがあるのではないでしょうか?私が本を読み始めたのも「マコなり社長」「本要約チャンネル」などで紹介されているのをみて読んでみようと思ったからです。権威の力は説得力を増し、たちどころに私たちを前のめりにさせます。
権威の力がない場合でも、ほんの少し具体的に書く意識を持つと、文章に説得力が増します。「なぜ?」「つまり?」「ということは?」と、自分の文章にツッコミを入れて、具体的にするクセを身につけると、文章説得力は日常的に磨かれます。

SNS投稿がサクッと自動で5パターン出てくる方法

ステップ1:5つの質問に答える

①伝えたい1つのことは?
②きっかけは?
③気づきは?
④感情を言葉にすると?
⑤最後に一言あるとしたら?

5つの質問には、それぞれに3つのヒントがあります。
そのヒントに1つ以上答えて、思いつくものを書き留めましょう。

ステップ2:5つのパターンに落とし込む

①結論展開型
 伝えたい1つのことは?
 きっかけは?
 気づきは?
②感情巻き込み型
 感情を言葉にすると?
 きっかけは?
 伝えたい1つのことは?
③主張つっぱり型
 気づきは?
 伝えたい1つのことは?
 感情を言葉にすると?
④キャラ展開型
 最後に一言あるとしたら?
 気づきは?
 きっかけは?
 伝えたい1つのことは?
⑤共感ストーリー型
 きっかけは?
 気づきは?
 伝えたい1つのことは?
 感情を言葉にすると?
 最後に一言あるとしたら?

ステップ1の5つの質問に答えることで、文章のパーツが出来上がりました。それらのパーツを順番に並べ替えていきながら、気に入ったパターンをピックアップしてみましょう。
試せば試すほど、型がなくても自然に書けるようになります。
まずは試してみましょう。

「継続」して情報発信できる仕組み構築の3つのヒント

「継続」して情報発信をすることができれば、単純接触効果も味方して、あなたの影響力は大きくなていきます。
しかし、ほとんどの人は、継続して情報発信することができません。
では、どうすれば続けられるのでしょうか?

1.ストレスなく情報発信ができる環境を作る
目指すのは、「文章を書けばいいだけの状態」です。
記事をアップするために物理的なつまづきがあると、小さなストレスが重なり、段々と書くことから遠ざかってしまいます。小さな工夫があなたの継続を後押ししてくれるでしょう。
2.はじめのうちは、質よりも量で勝負する
「数撃ちゃ当たる」ではないですが、投稿数というシンプルな経験値を積むことによって、投稿の質は自然と高まります。
渾身の投稿が全く反応されないこともあれば、思いつきで気軽に書いた投稿がヒットすることもあります。答えは相手(市場)の中にあるので、その感覚をいち早く身につけることが大切です。
3.「いいね!」やコメント数を気にしない
これが一番難しいかもしれません。
対策として【反応されること以外の目的】を持ちましょう。
例えば、
・思考が整理される
・書く力をつけるトレーニングになる
・備忘録やライフログになる
などです。
私は、備忘録やライフログを目的として書くことを継続しています。

大切なことは、「あなたがモチベーション高く、継続して情報発信するには、どうすればいいか?」を考え、仕組み化することです。
仕組み構築に割く時間は、決して無駄ではなく、長期的にとても生産的な時間となります。

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そのためには、本書【稼ぐ人の超速文章術】の中からクイズに答える必要があります。このnoteを読んで、文章を書く力を向上させたいと感じたみなさんは是非、手に取ってみてください。

要約していると、ただの著作権侵害パクリ文章になりそうだったので本書前半部分しかまとめていません。
この本を読んで、インターネットで全てを完結できる現代を生き残りましょう。

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