見出し画像

バビロン大富豪の教えー「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則ー【要約】

漫画で学ぶ

・それでお金は増えるか?

使うばかりではいつしかお金は無くなってしまう。そうなるのならその人はお金持ちではない。”お金持ち”というのは「お金の増やし方を知っている者」の事である。

黄金を増やす七つの道具

その1:収入の1/10を貯金せよ
収入の方が支出より多ければあなた方の財布は確実に膨らむ
その2:欲望に優先順位をつけよ
人間の欲望というものはどれだけお金を使おうが際限なくあふれ出てくる。
収入の1/10を貯金に回し、残りの9/10で叶えられない欲望は諦めるべし。9/10しか使わないと決めてしまえば、自分に本当に必要なものが考えるようになる。そうして優先順位の低い欲望は切り捨ててしまう事。それでも生活水準は大して変わらない。
その3:貯えた金を働かせよ
「定期的に金が入ってくる仕組み」こそが本物の財産である。
その4:危険や天敵から金を堅守せよ
お金というものは不意になくなってしまう危険を持っている。
ある儲け話があったとして、あなたはきっとどうすればお金を働かせられるか考えるだろう。しかし、自分の感覚に頼ってはいけない。必ずその道のプロに相談することだ。賢者たちの忠告は時に儲け話以上の価値がある。
その5:より良きところに住め
家というのはただ住むだけのものではない。住居は幸せな生活と密接にかかわっており、そして、その幸せは貯金を増やすモチベーションになる。住居への支払いは心を豊かにする投資といえる。
その6:今日から未来の生活に備えよ
毎月少しずつでも金を積み立てていけば、老人になって働けなくなった自分や、自分が死んだ後の家族に貯えを残すことができる。人間はいつか必ず死ぬ。奴隷であろうが王であろうが「死」からは逃れられない。
その7:自分こそを最大の資本にせよ
知識の前ではみな平等。勝利の女神は行動した人間にこそ微笑む。

・知恵の袋 ー五つの黄金法則ー

法則1
家族と自分の将来の為に収入の1/10以上を貯える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう
法則2
黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は懸命に働くことだろう
法則3
黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう
法則4
自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう
法則5
非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

この「五つの法則」は先の「七つの道具」をさらに進化させた「真理」である。

・「お金」はおまけ

バビロニアの繁栄は奴隷の労働によって支えられている。
壁も家も王宮も、彼らの力無しでは建たない。「仕事」を通じて建物が建ち、水路が流れ、またそれを管理する新しい「仕事」が生まれる。
「仕事」は経済を回し「営み」を築く。それに比べれば「お金」なんておまけだ。

・お金は後から付いてくる

今の状況を嘆いていても前に進めない。ならまずはお金持ちになることよりも今を懸命に働こう。丁寧に、真剣に、全力で働く。
例えば、刃物を一つ研ぐのでもこれで何を切るのか、料理に使うのか、戦いに使うのか、そういうことを想像しながらやっていく。するとどういうわけか少しずつ売れ始める。なぜか?それはそういう思いで作られた物・作業はお客さんにとってとても質のいいものになるからだ。お客さんはそのことに対する「感謝」を「お金」という対価に変えて支払っているだけだ。
だから、人に感謝されるように懸命に仕事を続けていれば必ず光が差す。その光はお金だけではなく心も満たす。

信じられなくてもいい。はじめは「お金」を集める事を目的に生きたっていい。お金を使いきるまで働かなくたっていい。ただ、今手にしているお金は誰かが働いたことで世の中に出回っていて、巡り巡って世の中の富につながっていることに感謝を忘れてはいけない

5年前の2015年、私が結婚した時、すでに妻は妊娠していましたが、私も妻も貯金はほぼゼロでした。それどころか、自動車のローン100万円、バイクのローン200万円、奨学金150万円、ブライダルローン150万円、合計約600万円の借金がありました。それを、保険の見直し、ケータイを格安SIMへ、そして月の収入の15%程を貯金に回しボーナスは必要なものへの投資をする以外には貯金に回すことで、3年で全てを返済し終えることができました。この時はこの本には出合っていませんでしたが、「黄金を増やす七つの道具」その1とその2をストイックに実践した結果だと思っています。きつい月には手元に残るお小遣いは1万円を切ることもありました。昼食を食べなかったり、遊びの誘い、飲みの誘いは断ったりしながら、目的のために切り詰めました。付き合いが悪いと思われて離れていった人たちもたくさんいますが、それで離れていくような繋がりであれば最初から無かったようなものだと割り切っています。余計な人間関係が整理されて快適な人生を送っています。現在の借金は住宅ローンのみで、年間100万円の貯金も継続して続けています。年々少しづつですが給与も上がって始めたころよりは楽に貯められるようになりました。手元に現金がある程度たまった2020年からは「黄金を増やす七つの道具」その3からその7までを実践し始めました。これからが楽しみです。

なんとなくお金が欲しい、お金が足りない、と思っていてもお金は増えません。支出を減らす、収入を増やす、増えたお金を働かせる。増えたお金を守る。皆さんも、本書を手に取ってみて「黄金を増やす七つの道具」「五つの黄金法則」を目的・目標を持ち計画的に実践してお金持ちを目差しましょう。

くれぐれも感謝のこころを忘れずに。

大富豪に教えを乞う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?