トスク全店閉店確定(JA鳥取いなばスーパー事業解散)

トスクの順次閉店がJA鳥取いなばの総代会により確実になってしまった。

この閉店疑惑の事実を知ったのが今年の2月。

そう、全社員と取引先とテナントに社長を含む幹部の人達による説明会すると言うアンケート(説明会日程希望日確認)があると言われた2月の初旬。

しかも「閉店する」内容が会議で昨年11月にすでに決まっていたようですが、社長から毎月始めに言われていたのは「売上が悪い」「努力が足りない」「効率良く利益を上げろ」等々のネガティブ発言。
利益や売上が前年度より上がった時期もありましたが労いの言葉は無く「これが当たり前」「当たり前が出来ないのが今の従業員」「全体的に出来ていないから落ち込むんだ」等々を早朝の朝礼でピリピリとした中で話される言葉。
どうやら私が勤める前からもこんな感じだったようです。

そんな感じで開かれた説明会。
①トスクの歩み(歴史)
②直近の利益と売上
③4月26日に開かれる総代会に全店閉店(スーパー事業解散)にしようと思っている
等の上記3点だけだった。

説明会を開くまでの内容ではなく、約10分程で終了。
一方的に話が進み、予定内容は確定ではないと社長自らの発言。
さらに質疑応答は「待つ」事もほぼなく強制終了。
しかも説明会を開く度に内容が二転三転する始末。

そりゃぁ、説明会を聞いた従業員は困惑しますわね。。

で、最後にアンケート2枚。
聞いた内容にそれぞれの意味が分かりましたか?や聞けなかった事もあるかも知れないんで[部門名(未記入✕)・氏名(匿名は✕])と[質問欄に内容記入]。

アンケート2枚目は、[会社に残りたいか][辞めたいか][わからない]に○を付けるもの。
今後に向けて再度説明会予定と書いてました。
(2月の説明会以降の情報共有はありませんでした)※4月27日現在

で、取引先やテナントに向けての説明会のあとすぐにメディアに放映されると言う始末。

しかも従業員に言っていた内容が全く違い閉店予定日まで細かく放映。
これを見たお客様からの質問等が店内や電話が殺到。

次の日に緊急朝礼で社長不在の中、店長(メディア知ったようで)も困惑の中、従業員の心配を少しでも和らぐように助言も含め、ケアに回っておられました。

さて、あれから2か月。
何にも情報共有も無くメディア(テレビやネットや新聞)で新情報を聞くばかりで、社長や幹部に質問が殺到するも否回答。

そりゃ、従業員は減るわな。

アンケートで記入した質問も返答されたのが3月の月末前
約2ヶ月間弁護士に相談していたようです。
その質問欄の最後の方に
[決まった事や情報は従業員につたえて欲しい。不安でしかない]
との返答で
「努力します」
と回答されてるのにも関わらず、あれから何も無し。

総代会の2週間前だったかな?

全体朝礼で社長が…
①閉店に向けて話が進んでいる。
②メディアには東宝企業が覚書をかわしたが引き継ぐがどうかは不明。
さらに…
③JA鳥取いなばが勝手に進めた事なんで私はいっさい関わっていません。なので事実も今までのやりとりは私はいっさい知りません。

と失言内容。

これを聞いた後の従業員は曇るし実際私も聞いて呆れてしまった。社長が全否定しちゃった?
ありえん内容だった。

そして迎えた4月26日のJA鳥取いなばの総代会。総代会後にメディア報道による情報で知り…当初通りに確定になりました。

7月末までに「船岡店」「河原店」が閉店
8月末までに「若桜店」「丹比店」「智頭店」「用瀬店」「フレッシュライフ岩美店」が閉店
9月末までに「本店」「吉成店」が閉店

従業員(正社員やパート)の雇用についても不明。
倉吉の東宝企業が9店舗の内6店舗を企業引き継ぎ(買収)し、残る3店舗は、未だに決まって無い模様。(「フレッシュライフ岩美店」「船岡店」「河原店」)
(色々噂は飛び交っていますが…)
その東宝企業より引き続き再雇用予定ではあるが本決定では無いようで、もし弾かれた従業員は無職になる可能性大と言う。。
JAに再雇用の検討も入っていた(説明会では確定的な事を言っていたが)が、現時点で不明(再雇用未確定と聞きました)。

さぁー沢山の問題が山積みですが、どうなっちゃうのかな?

社長も任期は確かこの3月か4月で満期やったはずやけど、この状況で社長が変わるんかな?

さて従業員の雇用はどうなるんやろうか。

また再就職活動かなぁ…( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?