68日目 選ばれし者②

「〇〇って、どこにありますか?」

今日は、図書館で尋ねられた。
イヤホンをしながらウロウロしていたにも関わらず。
その状態で聞いてくるマダムのメンタルも、かなり強靭だとは思うが。
おそらく聞いているのは近くのカフェのことだと分かったので、すぐに指し示すことができた。

散歩しながら、そういう関わりをちょっと期待している自分すら感じる。
向こうは大して気にしていないだろうが、数ある人の中から選んで話しかけてくれていることに、喜びを感じる。

夜分に、ふと頭をよぎったこと。
「土日に仕事しなくなったよね」という妻の言葉。
22時とかまで残業して、心身ともに疲れたこともあった先月〜今月にかけての働き方に思いを馳せた。
昨年度まで、次の週の授業を準備し、どんな言葉をかけるか、どうやって巻き込んでいくかを考えて気が休まる日が少なかった休日。
思いっきり休める長期休みとのギャップが大きく、スイッチを入れるためにまたエネルギーを使う。そんな悪循環の日々もあった。
そのことを思えば、しっかり休んでリフレッシュできる休日がある今は、いい具合に仕事と向き合えているのかもしれない。

同時に、学校にまだ当時の自分のようなレベルの働き方の人が多いなら、働き方改革ってやっぱり進んでないんだなと感じた。
これを変えていけるのも、まだこれからなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?