65日目 暑い

外に出た途端、むわっとした空気が肌を包んだ。
ぐっと暑さが増してきた。
ここのところ、湿度の高い日が続き、体が疲れている感覚がある。
帰ったら、とりあえずシャワーを…!という気持ちになる。
冷房が稼働し、涼しい空間のありがたさを感じる日々だ。

ニュースでは、「びしょ濡れ」を売り出す某テーマパークが紹介されていた。
何年か前に読んだ記事のコメントで、日本は湿度が高いから、びしょ濡れになった服も肌も乾きにくく、不快感が続くことを嘆く内容があった。
方やアメリカなどでは、同様のショーがあっても、カラッとしているから濡れたままでいることも不快でないのだとか。

直接体験したわけではないから正確なことはわからないが、少なくとも日本の今の暑さが不快に感じることは事実だろう。
これからますます暑くなり、体力を奪われるような感覚を覚えることも増えるだろう。
暑さと上手に付き合うということは、難しい時代になっている。

環境のことにも注意を向けながら、季節の変化を感じられる余白をもって過ごす。
これをテーマに夏を過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?