見出し画像

AEQ11:あともう少しで一休み


今までよりも、自分の事が分かってきて、相手の事も理解できましたよね?この章ではもう少し、自分と隣人の事を考えてみます

Q1. 人はなぜ、理想(目的や目標)に到達するのは難しいのでしょう?

・「意志が弱いから」とか、「やろうとする気持ちや焦りはあるんだけど」とか、「どうしたらいいか分からない」などの答えがあるでしょうが・・・

☆いろいろな考えがありますが、ここでは個人的見解に沿って話します

「AEQ1~10」の章で、自分のなりたい姿が少しでも描けたと思いますが、あなたが『望む未来』に到達するには、もう一度自分自身を見直してみます
下の A. B. C. について書き出してみて下さい

A. Can(出来る事)
B. Want(やりたい事)
C. Must(しなければならない事)

A. Can は、あなたがやろうとすれば出来る事で、意志の強さに比例します
B. Want は、あなたがやりたい事で、ゲームや遊びや趣味などが入ります
C. Must は、あなたがしなければならない事で、最も重要な行動になります
それぞれ全く異なる A. B. C. 項目を、(3) の重複した状態が理想になります

画像1

(1) は、A. B. C. がバラバラで、相合作用が全く認められない状態
(2) は、A. B. C. が少しづつ吸引しあい、一致範囲が重なり始めた状態
(3) は、A. B. C. それぞれが大きく重なり、一致範囲が広くなっている状態

<一緒にやりましょう!>

 1. やり遂げる習慣を創る

 ・C. Must 項目を、「簡単な事」と「短い時間」に設定する!

 2. チャレンジ習慣を創る
 ・B. Wantの「やりたい事」に費やす時間を、10~20%短縮してみる!

 3. 信頼できる人に褒めて貰う
 ・具体的な行動項目を日記帳などに書き、採点するところから始める!

※あなたが望む幸せや理想の姿は、
 他人やモノに頼っても決して手に入る訳がないんです! ここで質問
Q2. あなたの成功を心から願っている人は誰か? 考えて下さい!
Q3. あなたの周りに「居なければ困ってしまう人」っていますか?
 それは誰ですか?
Q4. あなたのB.Wantよりも大切なものはありますか?
 あるならそれは何ですか?

☆学校の勉強が出来なくても、ここで得た知識や知恵という武器を持ってさえいれば、あなたのなりたい姿になれるんです!

☆他人を信用する以上に自分を信じる事ができれば、あなたの思い描いた自分になれるんです!

※「健康」や「自由や楽しさ」、人やモノとの「愛や繋がり」というのは、長い人生の中の通過点の一つかもしれませんが、A,B,C,の『3つの行動基盤』に従って行動を起こしておけば、
人生の幕を引く時に「よくやった!」「頑張った!」「やりきった!」など、『悔いのない人生が遅れた』という、満足感や幸福感に浸れるのではないかと思っています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?