見出し画像

おはなの状況報告(年中11月)

こんにちは、おはなです。

初めての方は自己紹介をご覧ください。筆者のnoteに対するスタンスをご理解頂けると読みやすくなると思います。

さて2ヶ月ぶりの更新です。

娘のこれまで取り組んだこととこれから取り組むことを書いていきたいと思います。

自分としては今後のためを思い新年長に上がるタイミングでの子供の能力の出来具合のベンチマークとして残しておきたいと思います。

これまで

2023年6月から毎月の月初めに目標をホワイトボードに記入して写真を撮っています。

どんなことを目標(課題)としていたのかそれを見ながらまさにこれを描いています。

平日毎日朝と夜必ず机に向かってプリントをやらせていましたね。時間に関してはその日の調子を見ながら長く取ることもあれば、短くとることも。そのおかげもあり子供もすっかり習慣づけることができました。

土日は遊ぶことにするためやらないことも多々あります。娘は確実に成長しています。

出来るようになったこと

  • ◯△□が綺麗に描けるようになったり

  • 運筆力が上がったり

  • 数を正確に数えられるようになったり

  • 名前が書けるようになったり

  • プリントを終えられるようになったり

  • 100まで数えられるようになったり、

  • ドリブル10回できるようになったり

勉強は嫌がることもまあありますが、コツコツと積み上げてきました。

本当にえらい!!!と思いつつも、怒ってしまうことも(多々)あります。ほんとに反省。。。机に向かうことが嫌いにならないように取り組みたいと思います。

また、季節のお花、果物野菜、行事などもわかるようになってきました。お風呂の壁にくっつく四季折々の移ろいがわかるポスターで毎日問題を出し合っています。

一方で模試の結果となると停滞気味。むしろ少し下がってますね。。。

一喜一憂はしますね。冷静に苦手分野を把握、復習のタイミングをこまめに差し込むことで克服を図りたいと思います。

これから

新年長になりプリントの量がとっても多くなっているのでまずはその量に食らいついていきたいと思います。

確実に娘の容量(キャパ)は上がっています!

ただその量に食らいつくことを目標にしているとそれはそれで本末転倒なので冷静にできてないところの把握と復習を挟み込んで目的を見失わないようにしたいと思います。

あとスピードですね。基礎固めのためのゆっくり丁寧にすることの教えが仇となり、スピードが求められると回答できていない印象。。。

出来るようになること

  • 数を素早く数える、

  • ある程度であれば数えなくても数がわかる、

  • 補数を覚える、

  • 丸を必要以上に大きく描かないこと、

  • サクサク丸を描く、

  • お話の理解

  • みんなの前でお話、

  • 止まってドリブルをずっとできる、

こんな具合ですかね。後1年、後悔が残らないように、また目的を見失わないよう、日々の積み上げを欠かさず行っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?