見出し画像

2020/4/6 ソーシャルディスタンシング

paoです。noteで日記を初めて書いてみます。note書くのサボってたのがアラサー女部交換日記のおかげでまず画面に向かい始めることができた。みなさんの最近の日記には、オンライン飲み会の話が書かれてました。私も久々にzoomを使ってオンライン茶会や飲み会に参加しはじめましたが家の中でのソーシャルディスタンシングを確立するのに時間を要してたのでまだ飲み会って感じで参加したことはなくて聞き専門だったりしました。あとは、Twitterで出会ったフェミニスト仲間のかっぱさんとうえまつさんと一緒にかっぱ橋に出かけるかっぱ会をしようと言ってたのですがいよいよ外出自粛要請(いや自粛を要請って意味破綻してる)が行政から出されたのでかっぱ橋にバーチャルトリップ(バーチャル背景で)してさらざんまいのサラッとポーズを決めたり近況報告しあったりいろいろな考えやお気に入りのぬいぐるみをシェアしたりしました(このメンバーとレロちゃんの編みニズム会のオンライン会ももっと定期でやっていきたい)。今年の1月の途中にトランス排除系の自称フェミニストの方々に悪口を書かれたりするなどしてTwitterがしんどくなり一旦垢消して鍵アカウントに引きこもってたけど編みニズム会とアラサー女部に支えられています。今後note日記ではちょっとオープンにやっていきしようかなと思います。

ソーシャルディスタンスングがなかなかできてないねむずいねという話はみつばさんも書いておられました。

東京の社会、危機感は多かれ少なかれあるのだろうけどもやっぱ補償とかなくて余裕もなかったらなかなかみんなが協力し合うのは難しいと思います。私はもともとアンチソーシャルなので人から隔離しがちだし、バ先からシフトがごっそり削られて自動的に隔離され且つ収入がなくなってしまったけど。ずっと家にいろと言われるとかなりしんどい。一人暮らしの人もしんどい人もいるだろうけど、仲良くない家族とだけずっといるのもしんどい。遊びに行きたいし仕事をしたい…。オンラインのつながりがあることでなんとか保ってる…。

こちらの、松本さんの記事に自分が登場したのは嬉しかったです。アラサー女部で出会えてよかった人が何人もいます。まだ直接お会い出来てない人も。絶対に絶対にコロナ収束させてまた集いたい。

あと近況報告としてはサウスパークにハマってます。サウスパーク好きなフェミって日本ではかなり希少な部類かもしれない。今後サウスパークの感想日記とか始めるかもしれません。

サポートしてくださるんですか。ありがとうございます(;_;)