お前もしかしてまだ”焼豚”で満足しているのか?
どうも ぱおらん です。今年のゴールデンウィークも去年と同じくトンデモウイルスさんのせいで普通の買い物すら面倒な感じです。マスクつけたりアルコールしたりもだいぶ慣れたんですが、やっぱり面倒なものはメンドイ…。
ってことで今年もお出かけなぞできず(もともとそんなにしないけど)お家DEゴールデンウィークですが、いつも通りに過ごすのもなー…と思っていたところ、近所にできた業務スーパーでこんな面白いものが売ってました!
豚足、豚耳…そしてなんと豚鼻!!!
なにこの…これは…これは…!なんと背徳的な!しかし安い!
というわけで、今回はこれらを料理してみようかなと思った次第です。
皆も豚足とか耳ぐらいはなじみある人もいるかもですが、ないでしょ?鼻!ではでは料理に入る前に一つずつ素材を見ていきましょう!
豚さんの鼻とか触る機会ないもんねー!
まずは豚足。これは真空パックでよく売られてますね。味付け済みだったり、ボイル済みで味付けはお好みで…みたいな。
そして特筆すべきは見てくださいこの 四本指 !
豚さんの蹄は4本指で構成されているのです!!!!!!!!!!!
(恐ろしく正確な豚足…ワシじゃなきゃ見逃しちゃうね…。)
これは豚さんのお耳。沖縄ではミミガーといわれる部位ですね。ってか逆にミミガー以外の呼び方が見当たらない…。
触った感じはぷにぷにと。でも中に軟骨があるので弾力自体は結構あります。細切りにして食べるのが一般的みたいですね。
子豚ちゃんもデフォルメながらいい感じに再現できたんじゃなかろうか?
そして…
…これ食べられるの?
豚さんの鼻です。ぷにぷにします…うん。本当にぷにぷに。耳よりもさらにぷにぷに。鼻っていうけど、皮膚がより厚くなっている部分なんでしょうね?これは食べていいものなのだろうか?
いやまぁ沖縄では「豚は泣き声以外全部食べられる」というぐらいなのできっと食べられるんでしょうが…。しかしビジュアルはスゴイ!
ちなみに全体的に匂いは豚さんの匂いがします(当たり前)。ちゃんと人間の手で育てられた豚さんだと思うし、下処理なんかも的確にできているとは思うので獣臭はかなり押させられているのだと思いますが、それでも結構するんじゃなぁ…。
では一通り調査したので料理に移ろうと思います。
どう料理したらいいものか色々調べてはみたのですが、あまりコレ!っといったレシピ(特に鼻)がなかったので、今回は台湾風の豚足煮の中に耳と鼻も一緒に入れちゃおうと思います。
煮込めば全部行けるっしょ!
というわけで水洗いをし、下茹でスタート!
水から入れて一時間程度ぐつぐつ。アクが出たらこまめにすくって…を繰り返します。
いい感じに煮えたら一旦鍋から取り出し、油を敷いてネギ・ショウガ・ニンニク…そして今回の秘密兵器!
八角!
を入れて香りが立つまで炒めます。
八角先輩は中華料理でよくつかわれる香辛料ですね。独特な香りがして好き嫌いが分かれる香辛料だとか。日本だとあまりなじみがないですが、肉の臭みを消してくれたりするみたいです。
今回はそんな先輩の力をお借りしたいと思います。
ちなみに英語だとスターアニスっていうらしいです。八角でもスターアニスでもかっこいい名前で羨ましい…。
炒め終わったら豚足・豚鼻・豚耳を入れて各種調味料を加えて煮込んでいきます。
圧力鍋がないので、このままぐつぐつと1~2時間程煮込んでいきます。
・・・
・・
・
そして2時間程煮込んだ鼻と耳がこちらになります。
豚足は大きいので一旦置いておいて鼻と耳をとりだします。豚足はレシピ通りに作っているのでたぶん大丈夫なはず。問題は残りの部位ですね。とりあえずぶつ切りにして食べてみます。
………八角先輩やその他香辛料のおかげで臭みは全くないのですが、耳のコリコリ感はこのサイズのぶつ切りだとあまりよくないかも…。
そして鼻ですが、ものすごいコラーゲン!もっちもちです!こちらも臭みはないのですが、いかんせんモチモチすぎてこの料理方法だと微妙かも…。
あと全体的にもう少し味が濃くてもいいかな…。
これは少し作戦を練らないといけないかもしれませんな…。
ということで残りを一旦ほかのお鍋に移し、作戦を考えつつ翌日食べることに。
そして翌日…
火を入れなおして豚足完成!
めっちゃトロトロでウンマイ!コラーゲンと油で手も口もベタベタになるんですが、八角とショウガの良い香りで食が進みます!
一日置いたことで味もしっかり染み込んでてめっちゃオススメです!
周りのネギもいい感じ!圧力鍋なんていらんかったんや!
で、耳と鼻についてですが…
耳は細切りにし、キュウリと合わせ酢と和えて一品に。
鼻は食べやすいサイズにカットしたあとフライパンで焼き、照り焼きのタレに絡めて一品にしました。
料理の感想
豚足は上手に料理ができたんですが、耳と鼻に関してはまだまだ知識不足でしたね…。色々レシピを探してみたんですが…。
ただ自分で調理してみてわかったこともありました。
耳については細切りやスライスした状態で売っていたり、加工されていたりするのは食感を考えると合理的だったんだなーと感じました。
あと煮込み料理的な味の付け方は向かず、タレを絡めるような料理方法が適しているんじゃないかなと思いました。
鼻についても煮込んだ状態だと味は付くものの食感が良くなく、焼いた方が食感が良くなりました。更に肉は薄くした方がより美味しかったかも?
串にさして焼き鳥みたいにして黒コショウとかで味付けした方が美味しいんじゃないかな?と思いました。
まとめ
というわけで今年のゴールデンウィークは豚を料理したり、モデリングで幼女をいじったり、viviちゃんを買ったり、身内に不幸があったりと割と色々あったなぁ…って感じでした。
てか豚耳はまだしも、豚鼻料理がなさすぎる!これはインターネット料理開発部の方々に是非とも新規開拓をしてほしい案件ですね!
というわけでめっちゃ長くなってしまいましたが、皆も時間があったら豚と契約して豚料理に挑戦してみてね!
最後まで見てくださりありがトンございましたー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?