老人とケータイ契約とインターネット契約。

本の感想を書く訳じゃないので、違ってたらごめんなさい。

今回は、お世話になる方のお父さん、ご老人と呼べる方が、ケータイを無くしてiPhone11に機種変更したら使い方がわからず電話に出られなくなったからどーにかならないか?という話があり、聞いてきた。

携帯会社はソフトバンク。ソフトバンクの回線、というかSIMと機種に関しては結構面倒臭い、というか理解できない仕様になっており、docomoならdocomoから発売された機種でのSIMの差し替えは問題ないんだが、ソフトバンクは独特のルールがあり正直理解できない。なので俺のいつも使うSIMフリースマホに変えるのは問題ないんだが、Androidが使えるのかも分からない。後からAndroidスマホのシニア向け利用していたと知り、やはりオカンにもシニア向けを持たそうかと考えたのは別の話。

この話は、使えないiPhone11 を無くしたと思ったら見つかったAndroidスマホに戻したい、という流れになってから始まる。

ご老人が言うには、12月まで元に戻せないと言われたらしい。いや機種変なら3000円ちょいで済むし、実際済んだ。ところがここで気になることを言う。

1万7千円引き落とされてる。らしい。

?どーやったら1人契約で17000円いくの?機種代か?いやここに機種代2000円とある。音声データ入れて6000円弱、機種代2000円、1万弱は何?ソフトバンクショップはマイソフトバンクで見ろとの一点張り。ふと残債が17万円弱あるのが分かる。まあ新品のiPhone11あるしな…他なんだ?

とりあえず機種変更して戻りマイソフトバンクを確認…12月までは13000円弱の請求が、1月から17000円前後になってる…

話してわかったのは、ご老人、タブレットも契約していたらしい。それはうまく使えないからもう売ったと…

ああ、だから残債が17万もあるのか…毎月4000円が4.5年続くのか…

ちなみに増えてた金額は、そのままソフトバンク光の金額だった。毎月8000円弱。すげ〜割高なインターネット契約ですけどマジなのかな?

凄いのは、家ではケーブルテレビのインターネット契約があると言ってる。

ソフトバンク光はどうなってんだろう?

てか、ご老人、悪い人ではないんだが、何にお金を払っているのかあまり理解してない。

今日はスマホの機種変更で終え、次のステップはインターネット契約の確認と解約だ。

何が悪いって無い。ないんだが、優しい社会じゃないのは理解している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?