カッパの子供たちが泣きながらカカオを以下略


・カカオにまつわる児童労働なんだが、以前から言われていて、カカオだけじゃない、コーヒーもそうだ。なので、フェアトレードという考え方も普及してきて、安いコーヒー豆が絶滅したw
 コーヒー生豆の価格は三倍にまでなったのだ。
・1個30円ほどと安さが売りのチョコバー「ブラックサンダー」が、原料に使うカカオを児童労働に頼らず収穫されたものにすべて切り替えた。児童労働のないカカオだけで主力商品をつくるのは、国内の大手メーカーではまだ珍しい。
・ジャマイカ人のレニーは、ブルーマウンテンだけでなく、ジャマイカ産のカカオ豆を仕入れて、チョコレートも作っている。フェアトレードだから高い、という事もない。
・1個30円のブラックサンダー、「児童労働なし」のカカオに切り替え。
-----------------------------
児童が失業しました
-----------------------------
カカオ収穫の仕事が無くなった児童は、窃盗や売春で暮らすことになるのであった
-----------------------------
↑ 前にBBCでやってたけど、山賊ゲリラが集落を襲撃して拉致、奴隷としてカカオのプランテーションに販売。カカオの木に登らせて、作業させる。事故に遭ったり病気になったら見せしめも兼ねて殺処分。
大人に反抗できるくらい(中学生くらいか?)に大きくなったら、殺処分。こうやってフランスのチョコは作られてますって内容。
-----------------------------
↑ こりゃひでえな
-----------------------------
児童労働が隠蔽されるだけで解決しないというか悪化するんじゃない。時間外労働と同じで、今までは残業代貰えていたけど規制が厳しくなって表面化しないサービス残業が増えるの一緒
-----------------------------
児童の購入も禁止だろうが、大人になっててめえの給料で買え
-----------------------------
児童「仕事なくなって生きていけへんやないか...」
-----------------------------
失業者はどこへ
-----------------------------
↑ 募金資料の写真のモデル。半グレ、マフィアなんかの反社転職。どう転んでも、まともな教育を受けるなんて夢のまた夢
-----------------------------
お菓子にいちいち政治的な意味合い持ち込むなよアホ
-----------------------------
政治的云々じゃねえんだわ。そういう農園に金を落とさない事が大事なんだわ
-----------------------------
日本人も戦後すぐくらいまでは児童労働してたしな。戦前の一般人なんか殆どが児童労働してた。貧乏な国だと児童労働は生きるか死ぬかの選択だし
-----------------------------
難しい問題だよな。児童労働と言っても子供が働かないと食えない状況なんだからさ。下手したら食いぶちを潰すだけになるかもしれない。根本的な解決が出来ない限りその地域の子供はずっと苦しいままだろうね
-----------------------------
子供養う大人がいる前提なら良いんだろうけど。生きるため必要に迫られて働いてる子供から仕事奪ったら
その子らどうなるん?
-----------------------------
稼ぎになるから学校に行かせず子を働かせる。だから馬鹿で貧困のループさ
-----------------------------
給食を無料で提供する云々やってるらしいけどどれだけ効果があるのか知らん。wfp頑張れや
-----------------------------
カカオの児童労働がなくなったところでその児童達が学校行くかってなったら甚だ疑問なわけで、ちょっと短絡的過ぎる気がする
-----------------------------
児童労働してる貧しい国だと児童売春もあるし臓器提供用の人間も居る。採掘場で命を落としたりする危険な仕事も子供がしてたりするしなあ...
-----------------------------
ブラックサンダーの地下ではカッパの子供たちが泣きながらカカオを作ってる
-----------------------------
そのカカオ生産国の政府は何してんの、無能なんか?
-----------------------------
綺麗ごと言っても飯を食えない人がいるのは避けようがない事実。仕事を奪われたAV嬢がどうなったことか
-----------------------------
綺麗ごと言っても飯を食えない人がいるのは避けようがない事実。仕事を奪われたAV嬢がどうなったことか
-----------------------------
まぁカカオ工場?で働く子供たちはチョコを見たことがないなんていう話もあるみたいだしな
フェアトレードは大事なんだと思う。ただそれって金持ちの余裕があるから出来るとも思うんだよな
貧乏になっていく日本に出来るのか...
-----------------------------
児童は労働してなくともそういう体質の国から買い付けるんならどうせ極貧で他に選択肢のない労働者を低賃金でこき使ってるに決まってる
-----------------------------
酷いことしてるらしいぞ。20キロ近い荷物背負わせたり。鉈で実を割らせたり。話聞いてチョコ食えなくなった
-----------------------------
これ、対象国の法律が整備されてないんじゃないの?日本の「教育の義務」って、子供が教育を受ける義務ではなくて、大人が家業などを理由に子供の就学を妨害してはならない義務だからね。法もあります、でもちゃんと取り締まってません、というのであれば行政の怠慢か、あまりに言うこときかない国民ばかりでお手上げ状態か。
-----------------------------
一方、児童を低賃金で使えなくなったカカオ農園は、大人たちを児童並みの賃金レベルで使い始めた
-----------------------------
児童「お母さん助けて(;_;)」っておもうと おいしいチョコになんねえわ
-----------------------------
そういう産地でなんで児童労働がというと、「ゲリラが拉致して」というのは極端なんだが、「産地が山奥の僻地なので、近くに学校がないから」というケースが多い。アマモスアマゾンのカカオ豆を栽培している地域では、子どもたちは片道三時間かかけて手漕ぎのカヌーで学校に通ってますw
<かむいん>@<まぼろし仙人> | 2022年9月26日 15:48 | 返信
ま焼肉定食な苦荷だわしW
梅 | 2022年9月26日 16:12 | 返信
ふむ。学があるとゲバラみたく活動開始するので。教育など与えないか教育をコントロール下に置くか
隣国との争いの種でもせっせと撒いておくか?カカオの色まで気にするんじゃあ、次は肉の色かマニーの色か?ってな。他人に不公正な行いをした者は裁かれる世界、か
マトモに機能するとは思えんが
>黒人ダンサー
若い女性に大人気?誰が調べたん(ry
丹那牛乳大好き | 2022年9月26日 16:22 | 返信
おしん
 弦巻町 | 2022年9月26日 16:46 | 返信
 30代は糞w「日本におけるサステナブルチョコレート購入者のうち、購入時にサステナブル認証マークを確認する人の年代別割合。」(全く確認しない 30代37.6パーセント ダントツ)
https://www.jica.go.jp/topics/2022/20220624_01.html
 のら太 | 2022年9月26日 17:42 | 返信
>フェアトレード
野次馬印のフェアトレードコーヒー欲しいです。フェアトレードに手を出したいけど間にこんなの(https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12262781442?w=999&h=999&up=0)挟まってたらやだなー、と二の足中。そういう方面での信頼度では野次馬さんは日本一だと思うんで、ぜひお願いしたいです。
通りすがり | 2022年9月26日 18:07 | 返信
教えてください。Ⅾ通のような中抜きをさせない直取引なら、そんなに高くならないんじゃないですか?
chem | 2022年9月26日 18:46 | 返信
直接取引だと相手が本物(詐欺ではない)かが問題。相手から見てもこちらが詐欺だと疑わしい。結局、事情に詳しい商社が間に入るしかないだろうね。このとき複数の商社が存在すれば、互いに競争が起きて不当な価格にはなりにくいはず。1社独占だとD通みたいに不当な中抜きが起きるだろう。
猫トイレ清掃係 | 2022年9月26日 18:50 | 返信
 カカオは平均気温27℃以上で年間降雨量2000mm以上の熱帯雨林でしか商業栽培できない植物である(カカオバターの凝固点が18℃なんで18℃以下になる所では生育できないそーである)が、カカオの近縁のアオギリは一時日本でも街路樹とかに使われていたので、きっとチミの近くにも生えているだろう。カカオ同様に実は喰えるのだそーである。
 広島で被曝したアオギリの種子が各市町村に配布されたので、公立小学校とか役場に原爆アオギリが植えられとるのではないかと思う。ウクライナ戦争の戦後処理の議論がはじまっていて、他の侵略に対する賠償というのも、当然むしかえされているのであり、他国を侵略した国は、その被侵略国の一人あたりGDPが自国を上まわるまで賠償する責任がある、とかすればいいとは思うw 日帝の対韓賠償は完了w
通りすがりからchemへの返信 | 2022年9月26日 19:23 | 返信
なるほどです。ありがとうございます。野次馬さんのところで買うのがよさそうですね
ジジババ書店 | 2022年9月26日 20:23 | 返信
識字率6パーセント位の国に教育を与えて、軒を貸して母屋を取られた国もあるな~教育しなければ文句言われる事もなかったのだな~よくよく考えるのだな~バナナなんかは日本の商社も絡んでるなあ~
アボガドなんかもっとひどいな~東チモールのコーヒーなんかは、日本人の若者が頑張ってたりするな~
デジタル機器の発達により、僻地に教育を普及させることは容易になり、予算も比較的少なくて済むのであるが、教育というのは地元の為政者や子供の親にとっては、あまり有難いものではないのかな~
ひまんじ | 2022年9月26日 20:46 | 返信
バカはいつでも騙されます。フェアトレードで貧困をなくせるのか?
ttps://www.tachibana-akira.com/2022/09/13990
カカ…カッパ? | 2022年9月26日 21:17 | 返信
カカ…、カッパまだ続いてましたかww…。カッパ寿司のひみつ地下工場からイノチからがら逃がして貰ったわたしが河童です…
ワカバヤシ ユウキ | 2022年9月26日 21:47 | 返信
素晴らしい事だと思います。資本主義(帝国主義の同義語)に対するある種の異議申し立てですね。私も近年までこういう事には無関心でした。ものすごく反省してます。
<かむいん>@<まぼろし仙人> | 2022年9月26日 22:49 | 返信
乱高下しとる相場なので空買いも空瓜も控えた方が酔いw手出しするならエネルギー株か不動産株でしょ値ww今冬はヨロッパの油事情が悪化する市www都市マンソンは売り手控えジョータイDEATH wwww
もりへー | 2022年9月27日 00:29 | 返信
足立淳 夏コミ1日目ナ26b「アラフィフ!」配信中! @adatijun
>「チョコレートの味を知らないプランテーションの子供」というネタも過去のものになるのか……。 ◇30円チョコのブラックサンダー、 児童労働ないカカオに(朝日新聞) #Yahooニュース
おらく @post_installed
>パーム油殻のバイオマス燃料などは現地のプランテーションと奴隷労働もセットなのでよりタチが悪いです。現地も行きましたが、月収2万の労働者なしでは成り立たないですね。ガーナ産のカカオのように、早晩国際的に見直しがされると思います。
⇒松平尚也(農業ジャーナリスト)
>フェアトレードジャパンによると、世界では実に、1400万人もの人たちがカカオ生産によって生計を立てておりその中で大きな問題として児童労働があるとしている。世界では約1億5,000万人、実に世界の子どもの10人に1人が児童労働を行っているとされるがカカオ豆はその温床の一つとされている。国際フェアトレード基準では、児童労働を禁止し、安全な労働環境を保証している。大手のチョコレート会社は、児童労働なしのカカオ豆使用を掲げるのであれば、ぜひフェアトレード認証にまで踏み込んだ商品づくりをして欲しいものである。それにより児童労働やカカオ豆農場の労働環境の改善とともに新たなブランドとなる可能性があるからだ。
ラオス中部の蟲喰ロトワ (むしくろとわ)byおいしい昆虫生活®︎ @Mushi_Kurotowa
>こういうのは高級チョコからスタートするかと思ったけど、カカオの含有量が低い(多少原材料費が上がっても痛くない)駄菓子から始まったのは意外だった。子供が食べるものなので他国の子供を搾取するのは気分が悪いだろう、との判断もいい。 ◆30円チョコのブラックサンダー、 児童労働ないカカオに(朝日新聞)
Narumi@サザナミ部屋 @sazanami_room
>チョコレートは大好きだけど、カカオ豆の収穫には子供たちが過酷な中で労働させられて、命綱無しで木に登りカカオ豆を収穫させられてる。罰としてスクワットとか、鞭打ちとか。テレビで見たことあるけど、本当に酷かった。農園の経営者があれほど酷くやる必要無いのに。
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan
>【ヘルシーなのに】「砂糖不使用なのにおいしすぎるチョコ」を見てください。この「トム&ルーク」っていうチョコ、砂糖不使用なのにめっちゃおいしくてハマり中。カカオの香りがしっかり感じられるし、デーツが使われてるから自然な甘さでパクパク食べれる…! 
しゅう待ち合わせ痴漢募集 @tatatatadayo1
>カカオトーク交換しませんか? カカオ交換しませんか? 追加して話しかけてください! 高3男子です! #裏アカ女子と繋がりたい #裏アカ男子 #見せ合い #痴漢プレイ #おなでん  
マ @LaB6c
>ヤリモクLINE交換募集中 もしくはインスタかカカオ いいねで募集 どれがいい?
yoske umino @yoske_u
>あ? インスタも載せてるてことは、明らかに交換する気がない、やっぱり有料サイトへのご案内! みんな気をつけて。
yoske umino @yoske_u
>LINEとカカオからの有料サイトへのご案内かなぁ^_^
地獄の果てまでAbe killer | 2022年9月27日 00:44 | 返信
統一狂会の地下では、信者によって家出少年少女や町を歩いてただけの子供達を拉致し、子供達は泣き叫びながら壺や珍味を作らされていますw で、ある程度大きくなったら洗脳して今度は教団に金を貢がせるロボッしてこき使いますwまあ普通に俗悪組織なので1匹残らず殺処分あるのみww
猫トイレ清掃係 | 2022年9月27日 05:48 | 返信
 高三男子で待ち合せ痴漢プレイ提案で簡単に相手がみつかったりしたらロクな大人になれないなw 朝鮮謹製カカオトークにカキコした恥いことは、すべて KCIA とかがチェックしている訳で、こーやって金玉袋を握られてしまうのである。立派な朝鮮の犬のできあがりであるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?