2020年上半期に遊んだゲームの感想

noteのアカウントを作ったのに何も書いてなかったのでお試しで書いてみる。

上半期に遊んだゲーム一覧は下記の通り。

ゲーム一覧
 
・Apex Legends
 ・BIOHAZARD RE:2
 ・BIOHAZARD RE:3
 ・eBASEBALL パワフルプロ野球2020
 ・Escape from Tarkov
 ・FINAL FANTASY VII REMAKE
 ・Ghostrunner
 ・Little Witch Nobeta
 ・Minecraft Dungeons
 ・One Step From Eden
 ・osu!
 ・Satisfactory
 ・Sword Art Online : Ftal Bullet
 ・Sword Art Online : Alicization Lycoris
 ・The Witcher 3 : Wild Hunt
 ・VALORANT
 ・グランブルーファンタジー VS

ゲームやりすぎ!!!

振り返るとこんなに沢山のゲームを半年で遊んでたのはビックリする。
お金や時間をいくら使ったかは置いといて、ゲームのプレイ時間と所感を書いていきます。


『Apex Legends(PC版)』

 ■プレイ時間:876時間
 ■ジャンル:バトロワ系FPS

リリース当初からちょくちょく遊んでる。
チーターいたりスキルマッチがキツく辛い目にあいながらもずっとやってるのはなんでだろう。
大晦日の夜から年明けの朝方までランクマッチをやったのはいい思い出
新シーズンが来るたびにやりたくなる上半期1番遊んだゲーム


『BIOHAZARD RE:2』

 ■プレイ時間:1時間
 ■ジャンル:アクション

RE3が面白くて購入して遊んだけど長くて途中でやめました…
いつかやる、いつか
世間的な評価はRE2の方が高いと思う。


『BIOHAZARD RE:3』

 ■プレイ時間:27時間
 ■ジャンル:アクション

今までバイオシリーズをやったことがなくなんとなく買った結果
トロコンするくらいハマってしまった。
初見クリア時間も2時間ほどで出来たため手軽で楽しめた。
ただ7,800円のゲームが2時間程でクリア出来るってどうなの?

トロコン


『eBASEBALL パワフルプロ野球2020』

 ■プレイ時間:20時間程
 ■ジャンル:やきう

栄冠ナイン・サクセス・マイライフが面白すぎる!
野球の知識はにわか程度しかないけど楽しめたしまだ遊びたい。
ただ、基本的にゲームはPCでやりたい人間なので、
PS4起動して遊ぶのがめんどくさいよね・・・


『Escap From Tarkov』

 ■プレイ時間:120時間程
 ■ジャンル:ハードコアFPSゴミ拾い

TwitchDropsの影響でタルコフブームが来ていた時に購入(めっちゃ高いよ)。
覚えることが多くてwikiを別モニターで見ながら遊んでた。
このゲームで味わう緊張感とその開放感は薬物級のヤバさ。
ワイプが来てから遊んでないけど、すごく楽しかった。
もう1回最初からやる気力はないのでもう遊ばないと思う。


『FINAL FANTASY VII REMAKE』

 ■プレイ時間:30時間程
 ■ジャンル:アクションRPG

今年のゲーム・オブ・ザ・イヤー候補だと思ってる
絵が綺麗のは言うまでもないしFFXVから始まったアクション形式のバトルの楽しかった。
ただ、3部作構成らしいので将来的にあと2本遊べると思うか、1本で完結しないのかよ!と思うか。自分は後者でした。
ティファみたいな彼女欲しいよね

てぃふぁ


『Ghostrunner』

一人称視点で敵のを刀で倒しながら移動していくゲーム
まだデモ版しかないけど難しくて面白かった。
デモ版は30分くらい遊べるかな。
リリース予定日は2020年予定らしい。多分買う。


『Little Witch Nobeta』

 ■プレイ時間:6時間
 ■ジャンル:ソウルライクな魔法アクション

アーリーアクセスなのでまだ完結してないけどそれなりに遊べる。
キーボードのキー配置がやり辛かった記憶がある。
余談だけど、発売初週で5万本売れたらしいよ。

ノベタ


『Minecraft Dungeons』

 ■プレイ時間:30時間程
 ■ジャンル:超お手軽系ハクスラ

マイクラの世界観でハクスラ出来ちゃうっていう時点で普通に楽しかった。
DiabloⅢとかPath of Exileと違って複雑なスキルツリーとかビルド構成とかがないのでハクスラやったことない人におすすめ。
ただ不満点としてスキル使った時の演出がショボくハクスラの醍醐味である爽快感があまり感じられなかった。
Switch,PS4などの他プラットフォームとも一緒に遊べる予定らしい。


『One Step From Eden』

 ■プレイ時間:12時間
 ■ジャンル:ローグライク系アクション・アドベンチャー

久しぶりに遊んだローグライク系のゲーム
ビルド構成考えたりするのが凄く楽しかったけど、敵の攻撃を避けるときは反射神経かなり必要だと思う。
毒ビルドが強すぎてすぐクリアしちゃった...

画像3


『osu!』

 ■プレイ時間:175時間
 ■ジャンル:リズムゲーム

著作権ガン無視の音ゲー
2019年にRank上げたり結構必死でやってたけど、
最近は息抜きに遊んだりする程度。
個人的にosu!は日によって調子が凄く変わるので、調子が悪い時の自分にイライラしてしまう事が多々あり。
PC買い替えてから自分のskin紛失してモチベ低め


『Satisfactory』

 ■プレイ時間:88時間
 ■ジャンル:工場シミュレーションゲーム?

工場のライン考えたり、機械を自動化させたり、遠くの資源を採る際に電車で輸送したり。色々と男のロマンが詰まったゲーム。
工場系ゲームの元祖はFactorioでこれもかなり面白かったけど、Satisfactoryは3Dなのでベルトコンベアで運ばれてる物を目の前で見れたりよりリアルな作りなので完全にFactorioの上位互換だと思ってる。
ただ、まだアーリーアクセスなのでゲームとしてはまだ未完成品
Statisfactoryのゲーム会社が最近引っ越しをしたらしく、ゲームのアプデは遅くなるとか言ってた記事を見た。


『Sword Art Online : Fatal Bullet』

 ■プレイ時間:179時間
 ■ジャンル:アクションRPG

サマーセールでDLC込み3000円程で売っていたため買ったが運の尽き。
180時間近く遊んでしまった。
ストーリーはとんでもなく面白くないけど、ゲームシステムは割と秀逸でやりこみ要素もありお値段以上に遊んだと思う。
このゲームが想像以上に面白かったため、後に紹介する悪魔のゲーム
Sword Art Online : Alicization Lycorisを買ってしまう羽目になる。
ああ、過去に戻りたい。


『Sword Art Online : Alicization Lycoris』

 ■プレイ時間:82時間
 ■ジャンル:アクションRPG

発売日が7/9なのにPC版だけ1~2日遅れで配信開始。
この時点で嫌な予感はしたけど、日本のPCゲーマーに対する不遇は慣れてるのでどうってことなかった。プレイするまでは。
実際にプレイすると60fps固定、動作もっさり、マウスで視点移動するときは右クリック押しながらじゃないと駄目というゴミ仕様。
極めつけはゲームの強制終了。オートセーブ機能があるけど、こまめにセーブされてるわけじゃないので、イベント途中で強制終了するとかなり巻き戻しされるという地獄。
まだまだ不満はあるけど割愛。良いところも言います。
前作の"SAO:FBより"ストーリーは面白かった。
セールで1000円以下で売ってたら買っていいと思います。

画像4


『The Witcher 3 : WildHunt』

 ■プレイ時間:71時間
 ■ジャンル:アクションRPG

めちゃくちゃ面白かった!
ストーリーが秀逸でヴェセミルやシリとのシーンはもう泣きそうだった・・・
このゲームはサイドクエストもかなり面白くてワクワクしながらやってた。
ただ、UIや戦闘システムは少しやり辛かった。
DLCもかなり面白く血塗られた美酒の最後のクエストはもう最高だった。
セールが来たら買って遊んでほしい名作ゲーム
NetflixにWitcherのドラマがあるので良かったら見てほしい!


『VALORANT』 

 NAのベータ版だけ遊びました。
 CSGOはハマって遊んでたけどこのゲームは自分には合わなかった。
 結構人を選ぶゲームだよねー。
 競技シーンは盛り上がってると思うので大会はちょくちょく見ると思う。


『グランブルーファンタジーVS』

 ■プレイ時間:4時間
 ■ジャンル:格闘対戦

本家の特典目当てで買いました。
ストーリークリアしたら石3000個貰えるんだけどまだやれてない・・・
いつかやる。

グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygamesグランブルーファンタジーの人気キャラクター達による対戦格闘ゲーム!グランブルーファンタジー ヴァーサスversus.granbluefantasy.jp


最後に

よくもまぁこんなにゲームしたなと思う。
下半期は待望の『CyberPunk2077』が出るので凄い期待してる。
コロナの影響で延期に次ぐ延期で11月発売予定だけどこれも延期するのかなぁ?とか思いつつ今回の上半期に遊んだゲームの感想を終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?