見出し画像

PUI PUI モルカーを観ました

こんばんは、らりほです。

突然ですが皆さん、こちらの動画をご存じでしょうか?

近頃SNSを中心にざわついているアニメーション、PUI PUI モルカーです。

テレビ東京系「きんだーてれび」にて1月5日より毎週火曜あさ7時30分~に放映中のこちらのアニメ。

「きんだーてれび」は子供向けの朝のバラエティ番組で、もちろんこのアニメも子供をターゲットに制作されています。
ですがTwitterのTLにはこの独特の世界観に虜になる大人たちが多数。私もその一人です。

PUI PUIモルカーの世界観

舞台はモルモットが車になった世界。
癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション!

Youtubeの概要欄にはこのように記載されています。
監督の見里朝希さんは国内外で多数の賞を受賞している今注目のパペットアニメクリエイターのおひとりだそうです。

公式で1話の見逃し配信(本日の17時まででした)があり視聴しました。

羊毛フェルトのモルカーが渋滞中…。それぞれの車に個性的な色や模様があり、色とりどりで可愛いです。モルカーたちの声は実際のモルモットの鳴き声だそうで、ぴゅいぃい↑という声がとても愛らしい…💛

TLを見るとこの動きや口の形なども実際のモルモットに近づけてあるそうです。モルモット愛が炸裂していますね!

からのいきなりの運転手が実写で登場!迷惑運転手の男や搬送中の患者などリアルな人間が現れ、世界観が一気に現代社会と化します。

早く病院に連れていきたいと涙ながらに訴える救急車モルカーとそれに協力しようと策を練るポテト(主人公モルカー)、対する運転手のOLは遅刻ばかり気にしたりサイレンを迷惑がったりというこの温度差…最高です。

2話の予告が不穏

こちらは明日1月12日に放送される2話の予告なのですが、サムネから強盗に銃を突きつけられて泣くモルカーというかなり不穏な映像!!
覆面を被せられ泣きながら逃げるシロモとそれを追いかけるパトカーモルカーのカーチェイス…この治安の悪さがたまりません。

かわいいモルカーと傲慢な人間…人類はなんて愚かなんでしょうか!

てんこ盛りのかわいさに包まれた現代社会の邪悪…という構図が私にとても刺さり、一日に何度も見てしまいました。2話もとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?