見出し画像

日記。2024/04/04

7時ごろ起床。気づくと子どもが起きていた。昨晩お酒を飲んだためか、気分が悪い。体が重くてしんどかった。
お酒ってホントだめだなあ。わたしは二日酔いが酷いタイプで、最悪の場合だと、飲んでるときには酔ってなくても二日酔いになったりする。それだと損した気がするのでちゃんと気分よく酔っぱらうまで飲んで、ちゃんと二日酔いになった方がましだと思っている。
その点で言うと、きのうはとても気持ちよくなってそのまま寝ちゃうほどだったのでまあ仕方ないかな。当然の結果という感じ。これをまたやりたいとは思わない。
夫が先に起きて子の相手をしてくれていた。遅れて私も動き始める。食事の支度をして、食べさせる。自分用にカフェラテと冷凍ベーグルを出す。さらに、夕飯の支度まで終わらせることが出来た。かなり気分がいい。

子どもを保育園に送る。夫も出かけて行った。私はいったん帰宅して荷物を準備して出勤する。

仕事は普通に終わりました。今日も異動してきた方に仕事のやり方の説明をしたり、雑談したりで過ごした。すごくいい方で、いい感じだ。いつも新しく人に会うのは不安だけど、そういえば、出会いって好きなんだった。その後良い関係を築いていく方が苦手かもしれない。だんだん私の甘えが出てきて、自分のわがままさが出てきて、自滅するようなことが多い。わがままを出すことが親しみの表現だと思い込んでいる節があって、でもそれって違うよなという気もしていて、自分の中でそういう二つの感覚が同時に表れて、葛藤が生まれる。葛藤が自分の中にあるとき、相手を見れなくなってしまう。そういう感じ。

自分を受け入れてもらえないことが不満で、相手を受け入れるなんてとてもできない。なんという器の小ささだ~とおもう。自分ってちっちゃい人間だ。

仕事が終わり、子どもを保育園に迎えに行った。帰宅すると夫が寝ていた。めっちゃ珍しい。寝ている時には話しかけないことにしているのでスルーしてたら、ご飯食べて風呂あがるまで寝ていた。このあとまた寝るのかな?ご飯は食べるのかな?など気になるけどそういうの聞かれるのってヤダよねと思って我慢した。我慢した分のモヤモヤは少し溜まる。だって気になるんだもん。

風呂上がりの子どもはパパが起き上がったのがうれしいのか超元気になってしまい、眠そうなのに遊び続けていて、寝るのが遅くなっちゃった。

私も疲れていたのですぐに寝ることにする。しかしいったんウトウトしたあとなぜか覚醒してしまい、考え事が大量発生して頭の中がうるさくなってきたので、いったん外を散歩。寒くてすぐ帰る。まだ眠れないので温かいお茶を飲みながら本を読んでいたらいい感じに眠くなってきたので寝ました。

『人間標本』面白くなってきました!
最近、本を6割ぐらい読んで止まっちゃうことが多いです。起承転まで読んで満足しちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?