見出し画像

日記。2024/04/17

6時半ごろ、子が泣きながらむにゃむにゃし始める。泣いてるんだか寝てるんだか起きてるんだかわからないけど、子が泣いていると辛い。具合が悪いのかなぁと心配するけど、いつの間にかニコニコしていた。寝ぼけてたのかな。一緒に起き上り、朝食の準備をする。一気に今日の夕食の分まで作ってしまいたい。茄子とピーマンと牛肉のみそ炒めと、カブの味噌汁を作った。

子を保育園に送る。家に戻る前に薬局とコメリによって、イライラに効く漢方、ポテチ、お茶、制汗剤、カッターとかを買う。買った理由は以下の通り。
漢方→ツイッターで見た。最近なにかとピリピリしてるからいいかもと思った。最近はイライラというよりピリピリ。何かに対してイライラするというより、どんな些細なことにも敏感になっているような感じ。
ポテチ→夫のポテチを勝手に食べてしまったので補充&自分のも
お茶→今日飲むやつ。伊右衛門の焙煎茶というのを買った。
制汗剤→脇が臭い季節になってきたため
カッター→キッチンに敷いてるマットを捨てたいので、それを切り刻む用。

いったん帰宅して、仕事へ向かう。
今日のランチはとんかつを食べました。昨日は激込みであきらめたけど、今日はすいていてすぐに入店できました。昼休憩などで時間が限られている時には、予定をしなやかに変更する対応が必要ですね。昨日はとんかつを食べたい気分を優先しようとしたばっかりに、バッタバタになってしまったから反省。一日待てば、今日みたいに落ち着いてとんかつ食べられるからね。もしこれがその日限りのイベントだったら少しリスクとか負担があってもこだわる価値があるけど、イオンモールのとんかつにそこまでの執着を見せるのは最善とはいえないんじゃないかなー。そのあたりの事をふわっと上手にやれたらいいんだけどな。(とんかつをあきらめた件は4/16に書きました)

仕事は普通に終わる。何も考えないで好きなことをしゃべらせてくれる女性の上司の方がいて、すごく気楽だし楽しく話せる。一方で、ものすごく気を遣ってくれているのかもしれないな、と思う。とてもありがたい。だからこそそれに甘えるだけじゃなくて学ばせてもらっているんだということを忘れないようにしたい。

仕事が終わって、保育園へ迎えに行く。いつも休憩室に寄って荷物を取ってから帰るんだけど、今日は荷物が少ないのでロッカーに何もいれておらず、デスクのある部屋から直接玄関まで向かったらすごく早く帰れた。コートを着る時期になればこんなことはできないけど、荷物が少ないと身軽だし時間もかからないしいい感じだ。

帰宅して、子どもとご飯を食べて風呂に入る。いままでなるべく早く寝かせようとめちゃくちゃ急いでいたけど、やめてみた。ちょっと詳しく言うと21:00までに寝る準備を整えることを目標にしてたけど、それだとマックスいそいでも絶対に間に合わないし私のピリピリがひどくなるだけなので、22時目標ということにして過ごすことにした。それでもバタバタはするけど、いいかんじでした。

私が髪を乾かすのに5分かかるのですが、その間に子どもが必ず泣き叫んでいる。でもこの5分をなくすことはできないので、5分間だけは仕方ないということにして泣かせている。こちらが焦りだす3分半ぐらいのころになんだか静かになった気がして様子を見てみるとひとりで絵本を読んでいた。助かります!おかげで髪が乾かせます。

結局、いろいろとすんなり進んで子どもは21:20に寝ました。

夫がはやく帰ってきたらスタバに行きたいな~と思っていたけど、面倒くさくなってお茶を入れて飲むことにした。早く帰ってきたとしてもスタバはやめよう。
ポテチがあったので、食べました。夫のためにと思って二袋買ったけど、一袋食べた。無印で買ったつぶグミもあったので食べた。完全に食べすぎです。さすがに反省した。

夫が帰宅した。ミスドの箱を持ってる。。。。
ミスドをくれました。こういうこともあるから、ひとりで夜にお菓子を食べるのはやめようと誓った。。。せめてまるまる一袋食べるのは我慢出来ていたらなどと思うけど、適量でやめとくよりも最初から食べない方が楽なタイプなので、食べない。そう決める。その方がいいよな。この決意に何の意味もないんだろうな。どうせまた食べる。
ミスドを明日食べればいいのでは?という話ではあるが、翌日のミスドってすごく味が落ちるように感じているので、ミスドは絶対に食べる。そこに迷いはないです。

すごくおなか一杯になって、眠たくなって、寝ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?