見出し画像

短い日記。2024/06/11

子供って賢くて、一回で覚える。うちの子供には寝付く直前に私の顔を撫で回すように触る癖がある。昨日から私がコロナになったからマスクをつけて寝てるんだけど、子がいつものように私の顔に手を伸ばすとマスクがあり顔に触れない。しかも私に手を払い除けられた。当然、激怒。大泣きである。これを何度か繰り返す。その後すぐ眠気に負けてくれたけれど1時間泣かれる可能性なんてのも十分にあった。

その翌日、今日である。当然コロナは1日では治らないので、またマスクをつけて寝かしつけしていた。やはり子どもの手が私の顔に伸びてくるけれど、「あっ、そうだった」とすんなり受け入れたかのような反応ですぐ手を引っ込めた。もう一度だけ同じことをして、もう手が伸びてくることはなかった。そして寝た。

すごいなぁと思う。
ありがたいことでもある。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,649件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?