見出し画像

日記。2024/04/13

子どもが今朝もゲホゲホしている。熱を計ると37.5度。明らかに体調が悪そうだ。保育園は無理だなと思う。しかし私も夫も仕事だから、何かをどうにかしないといけない。ひとまず私が仕事を休めないか交渉してみる。夫は実家に子どもを預けられるかどうか聞いてくれる。最終的に私が休むことが出来ました。理解のある職場に、というか上司に感謝。本当にありがたいです。お互い様だからね、気にせず休んでね、息子君の体調はどうかな?と連絡をくれる。本当にありがたい。代わってくれるだけで十分にありがたいのに、優しい言葉もかけてくれる。そういう気持ちがありがたい。

有難く休ませてもらう。
子どもはご飯を全然食べない。しかたないのでクッキーとかリンゴジュースとかをあげてみる。どれも一口だけ口にいれてそれっきり。全然食べないので心配になる。薬も飲まない。そのうちすごく泣き出して、何をしても機嫌がなおらず、私にしがみついてくる。そうこうしているうちに、子どもは吐きました。気持ち悪かったのか。無理に色々食べさせようとしてごめん。子どもは吐いたあとは、すっきりしたのか、寝た。たぶん夜によく眠れていないはずなので、寝れるなら寝た方がいい。ただ寝ただけなのかちょっと不安だけど、どうみても顔色も普通だし呼吸もちょっと早いけど落ち着いているし、たぶん大丈夫だ。
で、めっちゃ寝た。体調悪いときっていくらでも寝れるよね、わかる。あまりにも寝ているので、カレーを作って春菊のナムルを作った。

子どもが起きた。寝て少しは調子が良くなったように見える。うどん食べる?と聞くと目をキラキラさせていたので、ゆでた。朝とは違って、ちゃんと食べてくれた。半玉~2/3玉くらいは食べたのかな。そのあと気持ち悪そうにすることもなく、安心。元気な時よりは食べる量が少ないけれど、今朝ほどつらそうな感じはない。

子どもはまた寝た。
暇になったので本を読むけど、全然頭に入らない。子どもがいると全然本を読めないんだよね。特に今日みたいに体調不良を看てるときはより一層読めない。一緒に昼寝しようかと思ったけど、眠いのに寝れない感じになってしまう。

子どもの昼ごはんのデザートにバナナをあげたら全然食べずに夫の布団の上に放置したので、そのシーツをはがして洗ったり、カブのサラダを作ったり、いろいろやりつつゆっくりすごした。

子どもはまた2時間くらい寝たのかな。

夕飯は私はカレー、子どもはフレンチトーストとカブの味噌汁にした。
カレーはおいしくできたし、フレンチトーストも半分ぐらいは食べてくれた。ご飯が炊きたてだったのでちょっと食べさせた。ご飯ちょっととフレンチトースト半分食べてたらトータルではちょうどいいね。組み合わせは変だけど。

風呂に入っていると夫が帰宅。子どもがずっとパパパパパパと言っていて面白かった。夫がご飯を食べているとき、私と子供は先に寝る支度をしていた。子どもが夫の布団を指さしてパパ。と言いはじめる。パパもここに来てくださいという意味だと思う。かなりおもしろい。

夫はご飯をゆっくり食べることもできず、子どもは寝るわけでもなく、ただ過ごした。私はずっと布団の中にいました。
子どもは頭がかゆいのかずっと気にしていた。何かが気に入らないようでなかなか寝なかった。最終的に私の腹を枕にして寝ました。

本当は子供が寝た後に豚ひき肉で子供用の肉団子を作ってストックしたかったけど、全然やりたくなかったのでやめた。ひき肉を冷凍して、本日は終了です。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?