見出し画像

日記。2024/04/21

朝はたしか6時半くらいに子どもに起こされたので起床した。ご飯を炊いてカブのスープとトマトのチーズ焼きも作って一緒に食べた。
今日は出かけるので炊き立てのご飯で子供用のおにぎりを作った。

10時半に公園へ。友人とともに子どもが楽しめそうな公園へ。公園での遊びに付き合ってくれるなんて神すぎる!私も子供と二人で公園へ行くより仲良しの大人がいてくれた方が楽しいことを知った。ほんとうにありがとうの気持ちでいっぱい。気候もちょうどよくて、子どもも非常に楽しんでいて、とってもよかった!
子どもはとても楽しそうだけど数十分間ノンストップで遊び続けていて、大人は疲れてくる。子どもも絶対疲れてるはず。


次の目的地であるカレー屋さんへ。
友達と一緒に行けて嬉しい!!
店についたとたん、子が空いてる席に向かってタタターと迷わず進んでいき一丁前に座ろうとしていてウケた。どういう考えがあってそうなったんだろう。おもしろすぎた。
カレーはとってもおいしかった!子どもにもちょっとだけ食べさせてみたところ、キーマカレーがお好みだったようです。ごまどうふデザートも絶品で、こちらは結構子どもにとられた。私は自分が食べたいものがあるときは子ども相手だろうとゆずらないので、全部はあげずにちゃんと自分でも食べました。
子どもは途中で座っていられなくなったようで店の中を歩き回ったり外に出ようとしていたりで忙しかった。子どもにも優しいお店が本当にありがたい。でももうちょっと座っていてくれると助かるなー。というのが正直な気持ちではある。何年後の話になるかわかりません。一緒に出かけてくれなくなるのが先かもしれない。え、悲しい。

🩵

子どもは眠かったようで、車を走らせているとすぐに寝た。このまま実家に行って、子どもを寝かせたたまま家の中に入ろうとしたのに起きちゃった。どうも、実家にきたとわかって嬉しくて目を覚ましたらしい。寝ぼけながら周りを見て確認してから起きたもん。おばあちゃんの顔をみてから起きたもん。寝てほしかったけど、私の気持ちだけではどうにもならないんだなと思った。子どもが外に出たがったので、実家の周りを散歩した。そのあとまたおじいちゃん(私の父)と二人で散歩してた。
実家で用を済ませて、自宅に帰る。その車内でも寝ていたけど、また自宅に到着したあとも起きちゃった。公園でも実家でもアクティブに遊んだのに昼寝が少ないので心配。体調を崩したらいやだなあ。

帰宅後、子は起きちゃったけどゴロゴロむにゃむにゃしていたのでそれに付き合う。昼寝が足りないと思うから、せめてごろごろゆったり過ごしてくれと思いました。

このあと夫にすごい腹が立った件があって、つらつらと愚痴のようなものを書いてみたけど、どうやっても文章が整わなくて全然意味が分からないので書き残さないことにした。まあそういうこともあります。人間関係って難しいなぁ、って思ったりするけど、私が難しくしているのかなという気もする。例えば年に何回か会う友達とはうまくやれるけど、毎日一緒にいる夫とはうまくいかないときもあるっていうのは自然なことで、その自然なことを受け入れられないと言っているのだとおもう。当たり前のことを受け入れられないといっても、誰にも助けられない。そういう感じ。

夫が買い物に行って食材を補充してくれた。とてもありがたいです!
夫がゴールデンウィークの旅行を予定して、即予約してくれた。かなり嬉しいです!
いいこともありますね。

ムカついたことを頭の中で何回も思い出してしまうのが仕方ないのなら、ちょっとした嬉しかったことやありがたいとおもったことも何回も思い出して楽しんでみたらいいよなと思う。ちょっと恥ずかしいかもしれない。


アクティブで充実した1日でとても疲れたので23時くらいにはもう寝てたと思う。とてもいい日だったということで、間違いないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?