見出し画像

日記。2024/04/18

6時起床。子どもを起こさずに自分だけ起きることが出来たと思ったが、歯を磨いていると子供が泣き出す声が聞こえてきた。起きちゃった。パパと一緒に洗面台にやってきて「ままぁ~」と泣き止む。すまんな。

行ってきますとあいさつして、出勤。

このあたりの起きてから~のくだりって、多分私以外の方々にとっては面白くないのではと思ったりしてます。毎日大差ないし。でも、こんなこと書いて何になる?という内容のことを振り返って文字にしてみると案外面白いです。毎日同じことをばかりしていると、何もしてないような気がしてしまうけど、実は毎日同じことを繰り返すというのは何かを積み上げている事に他ならないようで、これを文字にして自覚することが、自分ってけっこう頑張ってるな~と思うきっかけになります。なので案外このつまらない部分を書くのが好きだったりします。

仕事はちょっと忙しかったです。すごく大変というほどではないけどちょっと珍しいことが多発した。
ピリピリに効く漢方を飲み始めたんだからすべて大丈夫だ!なんとかなる、という気持ちで乗り切った。


短所を隠さずに堂々としている人のことってフォローしやすいですね。根本的に悪い人じゃないし、完全にお互い様だし。そういう一面は見せるし、見せられるし、あまりオオゴトではないのだと思っていたい。人の善し悪しに敏感になりすぎないほうが生きやすい。

子を保育園に迎えに行く。
このあと料理中に子どもがぎゃあぎゃあ言い出すことを考えたらとっても憂鬱になってきたのと、生魚が食べたいなという気持ちになったので、回転寿司に行くことにした。
子どもはうどん、冷ややっこ、たまご、えび、あなご、ほたてのネタのみを食べた。酢飯はあんまり食べてくれず。妙にご機嫌だなと思ったら、店員さんが通るたびに手を振っていた。結構かまってくれる優しい店員さんがいて、ありがたい。

帰宅して、風呂に入った。子どもが家の壁を使うかくれんぼにはまってしまい、ぜんぜん風呂に入ってくれない。かくれんぼといってもわたしの死角になるところに隠れて、そのあと出てくるときに大喜びする、かくれんぼといないいないばあの間ぐらいの遊び。楽しそうで何よりだけど、あまりにもつまらなくて気が狂いそうになる。一度や二度ならいいけど永久に繰り返されるから恐ろしい。わたしはとても飽きっぽいためか全く付き合っていられない。先に服を脱いで風呂に入っていたら子どももやってきたのでほっとする。

子どもはすんなり寝た。最近早寝早起きのリズムができていてありがたい。ちょっと朝起きるのが早すぎるときがあるけどね、、、

子どもが寝てくれたあと、ちょっとゆっくりして、豚汁を作りました。定番の豚汁の具材になるような野菜が全然なかったので、ちょっと変わった感じになった。かぶ、キャベツ、ねぎ、たまねぎ。夫も帰ってきた。

本を読んだり、ネットを見たりでのんびりしてから寝ました。
久々にハンドクリームを塗ってから寝た!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?