見出し画像

日記。2024/04/03

6:00起床。いつも5:55にアラームを設定しているのですが5:53に目が覚めたので音を鳴らさずに済んだ。子どもを起こさず起床することに成功。

支度を済ませて家を出ようとすると子供がむにゃむにゃしていたので急いで出発。コートをいつも玄関に置いているのに、昨日はなぜか洋服ラックに片づけてしまっていたようで、所定の場所になかった。子どもを起こしたくないので取りにいかず、そのまま出発。

仕事では、異動してきた方に仕事を教えました。新人の方ではないのですんなり。最近日記もノートも読書もなんにも身に入らなかったのですが、異動でメンバーが変わるのがすごく不安でそれに心をさいなまれていた為だったようです。仕事の引継ぎはそれほど問題ないと思っていたけど、私がその方とうまくやれるかという気持ちの問題がすごく大きかった。業務的な部分なら事前に準備することが対策になるけど、うまくやれるかどうかは会ってみないとわからない。合わなかったとて、仕方のないこと。そう考えてみても、どうしても不安が消えなかった。ずっと不安で、「今ここ」に集中できなくなっていた。

会ってみたら、ひとまず大丈夫そうでした。もちろん今後一緒に過ごしていくうえでどうなるかはわからないけど、何を心配していたのか?と拍子抜けするほど。もしかして無意識のうちにわざとそうしてるのかなあ。楽しいことを期待してそれほどじゃないときの落胆を感じる方が嫌で避けたい、という心理が働いているのかも?
そうだとすると、あの不安でどうしようもないここ数日の気持ちも自分で選んでそういう気持ちになっていたことになる。
それを仕事のせいにして、仕事辞めよう~とか言っていたのかな。
でもまあ、仕事は変えたいかも。違うこともやってみたい。

そんな感じで、今日の仕事は普通に終わりました。
自分という人間について考えるきっかけと出会えたので感謝。

子を迎えに行く前に総菜屋に寄る。ポテサラと鶏メンチとホイコーローを買って900円。思ったより安上がりで助かる。

子どもはポテサラと鶏メンチは気に入ったようですが、ホイコーローはダメでした。確かにちょっと大人な味の(テンメンジャンかな)ホイコーローだった。

子どもと風呂に入り、寝かせようとすると夫が帰宅。子はパパが帰ってきたのがうれしくてハッスルしてしまう。夫が電話をするのにちょっと離れてるうちに子供を寝かせる。

今日は疲れてたけど挽肉の消費期限が本日までだったため子供用の肉団子ストックを作る。
疲れてると思ったけど、わたしまだいけます!不安だったことが消えた時の快感はすさまじい。たまにはわざと追い込んだ方がいいのかもなと思ったりする。それを自分でコントロール出来たらすごい、良いな。
日記を書きながらこういうことを考えている時が一番ポジティブかもしれない。Wordを使ってバババと書いているんだけど、頭に浮かんだことが消える前に文字になっていく感覚があります。だからポジティブというか言い訳を考える前に感じたことが可視化されるのがいい。

肉団子を作り終えて、今日ずっと楽しみにしていたorionのタンカンサワー(缶)をグイ!
本を手に取ってみたけど全く何も一文も頭に入らなかったのでやめた。
夫が刺身を買ってきてくれたので少しもらった。

とても眠い。寝た方がいいですね、と思いながらゴロゴロしてたら寝落ちしてしまいました!!!ヤダ汚い。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?