見出し画像

日記。2024/04/12

20240412日記

朝6時台に子どもがむにゃむにゃしはじめて、起床。最近は毎朝ぐずっていて、それが体調が悪いからなのか、大人が起きてこなくて怒っているのかわからない。7時ぐらいまでは寝たいんだよぉと思ってしまうので、宥めつつ起き上がらずに過ごす。

子どものご飯を用意する。なんだかやけに疲れていて全くやる気が出なかったので適当にごはんとベビーフードを混ぜたものを出してみたら、全然食べてくれなかった。仕方がないのでご飯をもう一杯分解凍してまぜこみわかめ味にしたら食べてくれた。よかった。全然やる気が出ないと言いながら、朝からコーンの天ぷらを作った。やる気がないときは、やりたくない事に取り組むことはできませんが、衝動的に動くことはできるので、衝動的にコーン天を作ったりすることは、あります。あり得る。おかしいなって思うけど、まあわかる。わたしにはわかる。

子どもはコーン天を食べなかった。
マッシュルームがあったので、後半はマッシュルームとコーンの天ぷらにしました。
私が食べてみた感想としては、とても美味しくて、大満足。

疲れていただけあってイライラしていて、でもその原因が思い出せない。子どもを保育園に送ったあと、布団に入って寝た。正確に言うと、睡眠はしてないけど、目をつぶって、寝れないなと思ってスマホ見て、眠いなと思って目をつぶるのを繰り返した。隣には夫がいたのでたまに話しかけたりする。気づいたら夫は寝ていた。そんなこんなで予定の時間まで過ごした。立ち上がると、なんと気分がすっきりしていました!やっぱり謎時間を過ごすのって重要なんだよね!!!こういう謎のゆっくりした時間が足りてなかったんだな~。よかったー!!

化粧をして、出発。欲しい本があるので近所のツタヤに寄ったけど、売ってなかった。

車を走らせ、今日の目的地へ。いい天気で嬉しい。現金を持ってなかったので少し焦る。道中にコンビニがあったのでATMに立ち寄る。

本好きの会で知り合った方と、ランチです♪
本好きの会の方々って、会以外の場所でも遊んだりしていて、羨ましいな~~と思っていたんだけど、なんか気づいたら私もやれてました!嬉しい~
大人になってから、友達ができるなんて。しかもこんなにたくさん。ありがたすぎる。書きながら気づいたけど友達を作るコツって「一気にたくさん」が案外ポイントなのかもしれないね。

ランチではパスタを、そのあとカフェでお茶しました。

前菜💚
ホタルイカのパスタ🍝
シフォンケーキとちっちゃいプリンみたいなの🍮
カフェラテとスコーン☕️


めーーちゃくちゃ楽しかった。
とっっても良い時間。

すごい楽しくて、余韻にずっと余韻にひたって喜んでます。
でも細かい感想をかくのはなんだかとっても恥ずかしいですね!
お昼寝したくなるようないい天気の午後、ゆっくりした時間を一緒に過ごせてとってもよかった!なんかすごいよかったという感じです!!
いろんな話したな~
気持ちをため込んじゃうよねっていう話とか、思うまでは自由だけど、じゃあどうする?のところがむずかしいっていう話とか。
多分何も解決してないし、わたしは何も有益なことは言えないんだけど、それでも聞いてくれるのが本当にありがたくて、聞かせてくれるのがうれしい。
またすぐに本好きの会で会えるし、次回のランチも約束しちゃって、店ももう決めた。え、めっちゃ楽しみ。

私って場を盛り上げたりとか、トークを回したりとか、気の利いたことを言ったりとか、そういうことが一切できないので、私が無能になる場ってまあかなりあるんですけど、そういうことが出来なくても楽しいことって、あるね。違う点で楽しいをやっていくことを誓う。そういうことが出来る皆さん、これからもお世話になります!よろしくお願いします!!!頼む!!

そんなこんなでまったり平和に楽しく過ごしていたら、保育園から電話。子どもは発熱こそないけど咳が酷いとのことで、お迎えに行く。急に解散になっちゃって申し訳ないし残念。

保育園に早く行った方がいいと思いつつ、帰り道にツタヤがあるので今朝買い損ねた本があるか見に行く。朝のツタヤで在庫検索したときにはあるという情報だったが、、、ありました。即買って、保育園へ。

買った本。
ゆりさんはサイン本をゲットしたんだって!
いいな〜!



子どもは喘息っぽい感じで、苦しそうにしていたとのこと。保育園の先生がどんな様子だったか詳しく教えてくれた。

いったん家に戻り診察券などを用意して、小児科へ。
小児科は空いていた。運がいい!
喘息のゼーゼーいう音を先生に確認してもらえた。
今までも結構そういう音をさせている時があったけど、病院に行くときはいつも落ち着いてしまっていた。症状が落ち着いてるのは良いことだけど、さっきまで苦しんでたのになという思いがあった。
わたしは喘息がわからないので「なんかずっと咳しながら泣いてて…」とかしか言えないけど、今回は保育園の先生が教えてくれた通りに子どもの様子を伝えることができて、助かった。
ほんと、子育てって1人でやるもんじゃない。保育園の先生ありがとうございます。

いつももらっている風邪薬と、ちょっと継続して飲む予防のための薬が出た。

子どもは苦しいはずなのに、とても元気で、こっちは安心したり、切なくなったり。

帰宅して、ご飯を食べる。朝の天ぷらを卵とじにした。
子どもは体調がいまいちなのもあって、あんまり食べない。
食べないのは良いんだけど味噌汁で水遊びするのはやめてほしいなあ。

風呂に入り、子どもは早めに寝た。
寝たけど、熱が上がってきたのか苦しいようで、起きてしまう。
熱が上がって苦しいのか、呼吸が苦しいのか、よくわからなくて対応に迷う。
寝れてるようなら大丈夫と小児科で言われていたので、何とか寝てくれと祈る。
寝たり起きたりしながら夜中を過ごした。
私もそのうち寝たと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?