見出し画像

しょーもな日記。2024/04/26

【感想】
こずえさんのvoicyを聞いていたら、「昔より1人の時間を大切にするようになった」みたいな話をしていた。
わたし、真逆なんです。今も1人の時間は好きで、1人の時間を必ず確保したいタイプではありますが、そんな一面はそのままに、人と過ごす時間の楽しさをやっと最近理解したように感じています。
学生の頃などは輪に入れないことや、ひとりぼっちになってしまうこととかがとにかく怖かった。仲良しグループだと思っているけど、知らないうちに自分以外のメンバーだけで集まっているのでは?みたいなことをずっと恐れていた。何か失敗したら、今の楽しさが失われてしまうのではないかと思うと本当に恐ろしかった。
楽しい瞬間があればあるほど、怖かった。
でも人間関係ってそうじゃないらしい。
むしろ、失敗から学ぶことばかり!みんな失敗するけど、それ以上に助けあったり、許しあったりして関わり続けていくものなんだ。優しさとか、お互い様の精神を持ち寄って楽しんでるんだ!
そう気づいたら、人と関わることが楽しくなってきました。
いままですごく臆病で、怖がりすぎてたなぁ。すごい世界が広がった。信じられないくらい。


【ものわかり】
物分かりが悪い奴は馬鹿だと思っていた。話が通じない奴は頭が悪い。そう思っていた。
しかし、多くの場合、話がわかりすぎていないか?物分かりがよすぎないか?そんなにわかるわけない。
もしかしたら、わからなくてもいいのでは。わからなかったらわからないなりに、なんとかなるのでは。
「わかりません」といえる聡明さみたいなもの、あるよな。
もしかしたら、そっちがいいな。


【ペッ】
商業施設のトイレの手洗い場で口をゆすいでるおばさんがいた。こんなところで口をゆすぐなんて、なんとなく嫌だなと思いながら、場所が空くのを待っていた。そのおばさんは口をゆすいだあと、丁寧に水をかけて流しを綺麗にしていた。驚いた。私はよその流しで口をゆすいだりはしないんだけど、いざ口をゆすいだあとにはその配慮を忘れてしまう。あのおばさんより、私のほうが、全体的には品がないのかも知れない。微妙な気持ちになりながら手を洗った。

【良いんですか】
最近子どもがご飯もおかずも汁物の中に入れてしまうのでコラー!食べ物で遊ぶなー!と思ってたんだけど、そのあと全部食べる。
ならいい、、、のか?
パンを水につけていたので、今度こそ遊ぶなー!と思ったら、それも食べてた。
ならいい、、、のか?
まったくわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?