見出し画像

短い日記。2024/06/14

国語辞典が欲しくて、書いました。

そもそも、ずっと広辞苑がほしいのだけどいざ書店で対面するとデカくて絶対に持ち帰りたくない!と思ってしまう。つぎ新版が出たらポチろう。

そんなわけで、コンパクトな国語辞典を求め本屋で棚を見ていたら、紙の辞典を購入すると特典でアプリが使えるとの情報が目に入った。それはすごく嬉しい。購入決定。早速アプリをダウンロードする。辞典にシリアルコードがついていてそれを入力するのだけど、シリアルコードが銀のスクラッチになっていて削るのが楽しかった。


東洋医学が気になってます。
先日、コロナで具合が悪いけど、眠くもないときにインスタグラムのリールを見ていたらボウズの先生が東洋医学の「気」の話をしている動画が出てきた。印象的で気になり、早速本を一冊買って読んでみることにした。世の中にある、病がよくなる根拠はないけど体にいい感じがすることって東洋医学由来のものが多いのかもしれない。(マッサージとか)まだちょっとしか読んでないけど面白いです。

マンガを買いました。
『ルックバック』『ご飯は私を裏切らない』
漫画って手を出すとキリがないと思っているけど、一冊読み切りの単行本ならそんなことないと気づきました。
ルックバックはスマホでは読んでいたけど、やっぱり紙だと違う。全然違う。
ご飯〜の方はやっとブックオフオンラインで買えました。これから読みます。

松浦弥太郎さんの本を買いました。
弥太郎さんの言葉を受け取りたくて買ってみた!
本の表紙も全部可愛い。

群ようこさんのエッセイを買いました。
ジャケ買いです!
作家さんの書くことにまつわるエッセイのようで、とても面白そう。

さいきん、書くことや読むことが、すごく気になってる。人が書くことや読むことをどのようにやっているのか。


日記を書こうとしたら、いつのまにか購入本紹介になっていました!
あはは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?