お菓子を食べる、おやつを探す⑥

どこか遠いところへ出かけたい。しかし、わたしはしがない無職。なんとか金をかけずに時間をかけて、旅に出られないものか。ひとまず思い立った場所をウェブで検索してみる。グーグルマップを開いて距離を確認。車で片道5時間、公共交通機関で7時間半……行くだけで半日がかりだ。いつになるか分からないが、まあ写真も見ておくか。人型のアイコンをクリックして、ピンを立てた位置に落とすと画面に絶景が広がった。大きなダムが勢いよく放水し、青い空に虹がかかっている。観光客も自然に写りこみ、ちょっとその場に居合わせたような気になる。写真にカーソルを合わせると、矢印が表示されたのでクリックしてみた。下りの階段を進めるようなので、そのまま他の観光客と一緒に歩いていく。開けた場所に着いたが、さっきのほうが見晴らしはよかったので引き返すことにした。元の位置にまで戻って辺りを見渡すと、橋があったのでひたすら進んでみる。もちろん全て画面上の動作だけど、時間が経つにつれて境界が少しずつ曖昧になってきた。舗装された広い橋の端を、何人もがゆっくりと歩いて過ぎていく。近くのコンビニで買ったブルボンの濃厚チョコブラウニーの袋を開けて、かじりついた。片手で歩きながら食べられる最強のお菓子。椅子に座って画面を見ているだけなので、別に何でもいいのだけど。橋を渡りながら、流れる太い川と連なる山々を眺めつつ、ブラウニーを頬張る。自然とお菓子を楽しむわたし、これはもう立派な旅行では?家から一歩も出ないで、世界一周も悪くないかも。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?