見出し画像

【バイクの検討】頭の中の整理をさせてください。

普通二輪の教習を契約してから早いもので2週間。
第一段階を終了し、第二段階に入った。

そのあたりから指導員の方にはバイク屋には行ったのかと尋ねられるようになった。第一段階は9時間、第二段階は8時間であるため同じペースで行けば来週には免許は取れてしまう。
だが卒検は平日の真っ昼間にしか行われないため、仕事の調整が難しくそんなに順調にはいかないだろうと思っている。現実的に見て10月ごろだろうか。9月に入ってからはやはり多忙で教習に通うペースも落ちてきている。

しかしいつかはバイクを購入しなければならない。
そこで色々と迷っている。これまでの記事で挙げたGB350はあくまでも参考であった。350ccだと車検が必要になり、維持費が高くなるので車検のいらない250cc以下のバイクにしたいと思っている。
国内ブランドのラインアップを見たり、YouTubeやインスタなどで情報を収集してみたがかなり迷っている。
そこで今回は自分の頭の中のバイクの情報を整理してみたいと思う。

【前提条件】何のためにバイクに乗るのか

そもそも私がバイクに乗りたいと思ったのは、通勤にかかる費用をできるだけ抑えたいと思ったからだ。つまり費用の面がバイク選びのかなりのウェイトを占めることになる。
車体価格、燃費。この辺りが比較対象になるだろうか。維持費もかかるが同じ程度の排気量であればそう大きくは変わらないと思う。

候補は現在2つ

かかるお金をできるだけ安くとはいうものの、私はかなりこだわりが強い性格だと思っている。そのため自分が気に入ったものを乗りたい。となるとシルエットも大事になってくる。ここがネックになっている。
バイクの種類を見てみると、ネイキッド、クラシック(ネオクラシック)、スポーツ、アメリカンなどさまざまだ。その中でも私はクラシックバイクのシルエットが好きだ。ネイキッドもいいが、テールの形がクラシックの方に魅力を感じる。

クラシックバイク(ネオクラシックバイク)がいい。それが問題になっている。
クラシックのシルエットを持った国産現行バイクがほとんど存在しない。唯一あるのがHONDAのGB350となる。だがこれは先にも述べた通り車検が必要になるため除外されてしまう。

となると、選択肢は海外製バイクか中古バイクとなる。
次に問題となるのは私の住んでいる地域で手に入れられるのかということだ。私の地域に大きなバイク屋は特にない。全国展開しているのは正規ディーラーとレッドバロンぐらいだと思う。
近所に遠方からもバイクを買いに来る個人の人気店がある。そこにお邪魔して話を聞いてみると、GPXというタイのブランドのバイクが取り扱われていた。

250ccの方は約50万円、150ccの方は約40万円となっている。燃費に関しては調べても出てこなかった。外見に関しては150の方が好みだ。買うなら安いし150になると思う。ただ心配なのは外国製のバイクということだ。部品の在庫や値段が気になる。取扱店も多くないため、もし出先で部品が必要になったときに対応が可能なのかの確認が必要になる。またカスタムしたくなった時や気になる部分が出てきた時には他の製品が存在するのかも知りたい。
これは後日バイク屋に行って確認したいと思う。

もう一つの候補はKAWASAKIのエストレヤとなる。

バイクには詳しくないが、エストレヤは人気車種らしい。
インスタグラムでもかなり多くの方が写真を投稿している。そういう人気車種なのも魅力であると思う。同じバイクに乗った仲間が多くいるのは楽しい。カタログスペックによると燃費は30キロ程度とのことだ。これはGPXとの比較ができないため何とも言えない。見た目は好みだ。うかがったレッドバロンに1台だけ在庫があった。
問題は値段だ。約70万円とGPXと比較すると20~30万円の差となる。これがかなり気になる部分だ。そもそも費用を抑えるためにバイクの購入を検討したのだから本末転倒だ。デザインがドンピシャならまだしも、その時はちらっとしか見なかったのでカラーがどうだったのかもあまり覚えていない。私は余計な色やラインがなく黒一色、というようなデザインが好きだ。その点GPXはオールブラックのカラーが設定されている。
今回見たものはどうだっただろうか。シートは赤茶であった。それはまあ問題ない。ガソリンタンクに赤ラインが入っていたようにも思う。見た目で気に入ったものを買いたいのでそこは気になる。
また中古車、年式も古いものになるので気になる部分はある。整備にお金がかかるかもしれない。
加えて初心者で扱えるバイクなのだろうか。何か丁寧な扱いをしなければならないならお手上げだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?